見出し画像

Twitter(現X)複数アカウントの電話番号の疑問

旧Twitter(あまりこの表現が好きではないのですがこう書いておきます)のアカウントで疑問を抱いたお話です。
疑問に対する結論は出ていませんのであしからず…。


複数アカウントの使用

Twitterのアカウントは、Xとなる以前から複数持っておりました。
基本的にどのアカウントもあまり頻繁に発信することはなく、情報収集に主に使っています。
ちなみに、いちばん最初に作成したアカウントに電話番号を登録してあります。
どのアカウントも問題なく使用できていました。

初めてのアカウントロック経験

いちばん新しいアカウント使用中、DMでコンタクトを取りたいと思うことがありまして、DMを作成して送信ポチっとしたところ
「ご利用のアカウントがロックされました」
の表示が出てびっくり。(スクショを撮っておけばよかったです…)

「Arkoseチャレンジに合格」?

「Arkoseチャレンジに合格する」
というリンクへ進むと、「私はロボットではありません」ということを証明するような画像選択が計5問出題されました。
サイトログイン時によくあるreCAPTCHA認証システムに似ています。
(やっぱりスクショを撮っておけばよかったです…)

これをクリアしてすぐにアカウントロックは解除されていますが、送信ボタンを押したDMについてはなかったことになっている!
元の文面はテキストとして別に書いてあり残っていたので良かったのですが…それがなければ書き直しという、何たる二度手間。(効率厨にとっては悲しい仕打ち)
やはりオンライン作業だけで完結させるのは危険、一時的にでもオフラインに残しておくのは大事ですね。

DM送信ができない原因

ネットを色々と探ると、どうやら電話番号が未登録の私のアカウントからDMを送信しようとしたことが原因のよう?です。
そのため電話番号を登録してからDM送信を再チャレンジしたところ、無事に送信ができました。
お返事も頂けたので、DMについては一旦これで解決です!

電話番号の複数アカウントでの使用について

しかし、ほっとひと安心していたところ、今度はスマホに
「この電話番号は他のアカウントに追加されました」
というメールが届きました。

このメールに記載されているアカウントは、Twitterで最初に作成して電話番号を設定していたアカウントです。(@初代アカウントとしておきます)
このメール曰く、別のアカウントに電話番号が追加されたため、この@初代アカウントでは電話番号が使えなくなるよ、と…?
そんなことになってしまうのでしょうか?(なんか不便)

念のため、@初代アカウントのほうでXにログインしてアカウント設定を見てみました。
が、ちゃんと電話番号は入っていました…。

Xのヘルプセンターも見てみます。
https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/phone-number-faqs

やはり、複数アカウント(最大10個)に電話番号は登録できますよね…?
メールに記載されていたような「最後にこの電話番号で登録したアカウントのみこの機能を使うことができます」といった内容はありません。

結局どうなるのかよくわからない

@初代アカウントでまたDMを送りたい…と今後なった時にはまた今回と同じようなことが起こってしまうのでしょうか。
それとも電話番号が入っていれば大丈夫なの、か???
普段あまりSNSを発信に利用しない人間が久しぶりに使おうとすると、なかなかついていけないことが多いです…。

余談ですがTwitterに馴染みがありすぎて、なかなか「X」には馴染めません。




TOP画像ご提供元:https://note.com/eisukeai/


共感していただけ、サポートしてあげてもいいよと思われた場合にお願いします! 少しでも業界や社会へ貢献できる人間になれるようスキルアップに努めます。