見出し画像

【通勤電車の詩】青空を待つ理由

久しぶりに晴れた。
ずっと雨か曇りだったので、太陽をしばらく見ていなかった。
やはり晴れていると気持ちがいい。
ぼくには晴れていてほしいと願う理由がある。

乗り換え途中の駅は、日本でも有数の人が集まる駅で、いくつもあるホームがひとつの屋根で覆われている。

毎朝ホームでぼくが電車を待つ立ち位置は、その屋根の端の方。
見上げると視界の半分が鉄骨のゴージャスな屋根、半分が空、そこに高層ビルがにょきっと生えていて、それらのバランスが絶妙にいい。

その景色にはやはり青空でないと映えない。


屋根が特徴的な駅のホームから青空を見上げて
偶然にも電車が入ってきたところを撮りました


▼「通勤電車の詩」はこんなふうに生まれました▼

「通勤電車の詩」を読んでいただきありがとうございます。 サラリーマンの作家活動を応援していただけたらうれしいです。夢に一歩でも近づけるように頑張りたいです。よろしくお願いします。