見出し画像

備忘録:スーパー・セミヌード・マシンGWのn番勝負2021

はじめに

 いつもお世話になっております。スーパー・セミヌード・マシンです。

 昨年のGWに『スーパー・セミヌード・マシンGWのn番勝負2020』というタイトルでGWにやったことをツイッターで報告し、(今年のGW直前になってしまいましたが)noteに備忘録を残しました。「GW中にやりたいこと・やるべきことリスト」を作成し、それが実行できたら記録に残す…ただリストを消化するのではなく、記録に残して振り返りを行なうことで「リストの完了項目率が良くなった」「次回以降の長期休みの過ごし方の参考になった」ので、今年もやってみました。ちなみに、GW直後にメモ下記を残し、夏季休暇初日に文章として少し形を整えました。夏季休暇初日に改めて振り返ってGWの反省を夏季休暇に活かそう、という考えです。
 今回もさほど大した内容ではないのですが、未来の自分や、長期休みの過ごし方にお悩みの方のヒントにでも反面教師にでもなれば、と思っております。

※ちなみに、昨年の記録はこちら↓

1番:燻製を作る

 昨年やってみて楽しかった燻製づくり、食材を一部変更して今年もチャレンジしました。
 今回の食材は下記の通り。オススメ度が高くないものもありますが、私の調理方法が下手で美味しさを引き出せなかっただけかなと思っています。逆に、オススメ度が高いものは、そんな初心者の私でも美味しく仕上げられる…間違いない食材です。

▼チーズ(オススメ度★★★★★)
前回も登場した6Pチーズ。今回は意図せず燻製しすぎた…具体的に言いますと火を弱火にするタイミングを誤って過剰に燻製してしまい少々苦みが…でもそんな多少の失敗をしてもとても美味しかったです。間違いなくオススメ。
▼はんぺん(オススメ度★★★★★)
初挑戦でしたが、カマボコ同様これもとても美味しい!旨味引き立つ!燻製すると膨らみ、マシュマロのようにふかふかになります。燻製する際の容器?に入れる際は間隔をしっかり空けましょう。
▼味付うずらの卵(オススメ度★★★★☆)
前回は味を付けずに燻製し、それでも美味しかったのですが…今回は水煮を買ってきて、めんつゆを使って味をつけてから燻製しました。が、めんつゆに漬けすぎてしまって、結構しょっぱく…なのですが、それでも美味しいので安心して試せます。今回の反省を活かし、次回はもっと美味しく漬けてみせます!!
▼ソーセージ(オススメ度★★★★☆)
焼くでも茹でるでもなく、燻製する。他の燻製ネタは冷ましてから食べることも多いのですが、これに関しては燻製したてが美味しいかと。噛むとパリっと皮をはじいて肉汁が弾け飛び、それを追うように燻製の豊かな香りが…美味でした…!

2番:曲を一つ完成させて公開する

 DJする機会も無くなり、というかそもそも忙しかったりで、FutureFunkですらなかなか完成→公開できていなかったので。
 今回公開した曲は、ミックス等々不満がある状態ではありましたが、もうこれ以上はいじらないだろうな、ということで公開に踏み切りました。そんな中途半端なリミックスなのですが…公開から約3か月半が経った2021年8月14日現在、200likeをいただいております。本当に意外で、とても嬉しく思っています。聴いてくださった方・likeしてくださった方…本当にありがとうございます。
 つくづく、完成させること・公開することは大切ですね…完成のち公開していなかったら、このリミックスへのリスナーの反応を知ることはなかったですし。自分が思っていた評価とリスナーからの反応のズレが面白い1曲となりました。

3番:Adobe AfterEffectsを使ってみる

 2番(前述)で「久々に曲を作った~」といったことを書きましたが、作った曲を公開するにあたって短めの予告動画をツイッターに挙げようと思いまして。ただ、動画を作るなら、GWという時間を自由に使えるタイミングだったこともあり、普段と違うことをしたい(普段は曲のジャケットの上にオーディオスペクトラムを乗せるくらい)→そうだ曲のタイトルに動きのある動画にしよう…ということで久々にAdobeのAfterEffects(Adobe社が販売している動画加工ソフト)を開きました。
 AfterEffects、せっかくお金を払っているのに機能を全然試せずにいて…今回は下記を参考に、文字を動かす遊び(テキストアニメーションの練習)をしました。

①文字色をカラフルに変化させる

 ポップでかわいい!4色分作成して1フレームずつずらして見せる点にナルホド~と思いました。
 ちなみに、この動画サムネにもある紺色っぽい背景(グラデーション)の作り方も動画に含まれています。

②ネオンサインのように光らせる

 ただ文字を光らせるだけでなく「点滅させる(光っていないときの処理も含む)」「床に反射しているような光を作る」「背景を作る」等も込みで、16分間にいろいろな情報が入っている印象でした。私は、背景作りなど一部は省略しながら参考にさせていただきました。

 あとはテキトーにオブジェクトを配置したりなどして完成させました。
 ちなみに自分用メモですが…書き出し(mp4)は下記URLを参考にしております。

4番:記事を書いてnoteに投稿する

 連絡や自分用の簡単なメモ以外で文を書く機会がほとんどなく、文章力の衰えをひしひしと感じております。加えて、せっかくnoteを作っているのに全然活用できていないことに気づきまして。
 このnoteで使用している「スーパー・セミヌード・マシン」という名前は基本的にDJ・トラックメイカー活動で使用している名前なのですが、音楽以外でも良いからまずは何かしら書いて公開してみよう!と、このGW中に記事を書いたり、完成できたものは公開したりしました。
 また、公開できたもの以外でも、とにかく何か書きたいというポジティブな気持ちでnoteを開けたので「こんなことなら書きやすいかもしれない」といった簡単なネタ帳を作成することもできました。ネタ帳は公開しておりませんが、いつかその中から記事を完成させお披露目できたらなと思っております。

 ちなみに、GW中に完成→公開できた記事は下記。

 さらにちなみに、GW中に作成、GWは過ぎたものの公開できた記事は下記。

5番:普段行かないお店にCDをdigりに行く

 普段降りない駅・なかなか行かない方面にあるショップのCDコーナーに、曲を掘りに行きました。GWということで暑すぎず寒すぎずだったので、駅からちょっと離れたショップに徒歩で行ったりなどなど。具体的な場所や戦利品は割愛。良い曲、手に入ったので、状況が落ち着いたら是非現場でお披露目したいです。
 このGW、人が多く集まる街は避けてdigツアーを行いました。が、この夏はちょっと厳しいかな…。

おわりに

 他、服の整理や断捨離などもちまちまと行なっていたのですが、主なトピックスは以上!です。トピックスとして書き出すと昨年より数が減っていますが、昨年の備忘録にあった「作り途中となってしまったFutureFunkなeditがDAWにたくさん眠っているので、1つでも完成させ投稿したい」を実行できたことが特に良かったなと思っています。
 ただ、達成できなかったトピックスもあるので、その一部を残してみます。

・おつまみを1品以上つくる
・DJmixを録る
・プログラミングの勉強(成果を報告できるレベル)

 この夏は昨年・今年のGW以上に外出が難しい状態になってしまっており…電車にも極力乗らないプランに変更したのですが、変更となったとはいえ変わらずやりたいことがたくさんある状態なので、一つでも達成し充実した夏にしたいです。ちなみに予告しますと、GWは毎回燻製を作っていたので、この夏はまず「(燻製以外で)普段作らない料理を丁寧に作ってみたい」なと。

 既に夏季休暇を終えた方もいらっしゃるかもしませんが、これからの方、お互い素敵な夏にしましょう~!また、既に終えた方で良いインドア・サマーが過ごせたよ~という方は是非その過ごし方を共有いただきたいです。
 ではでは…以上、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?