見出し画像

ことしもあと少し。模索はまだ終わらない。

もう気が付けば年の瀬。

「うわぁ・・・・」

何にも終わらせていないかも・・・・


と思うこの頃。


小規模多機能型居宅介護クロスハート幸・川崎に赴任して1年半が
過ぎます。


遅いようで早く、


変わってない様で、劇的に変わった1年半。


職員も入れ替わり、施設の向かう方向性も徐々に、
少しづつ形が見えてきました。


▲季節の移ろいがすぐわかる緑道


どこに向かうのか。

最近色んなときに同じことを言います。

「出来ないことをさがすよりも、出来ることをさがそう」

これって、もちろん利用者さんのこともそうだけど、
職員のこともそうなんです。


苦手は最低限出来るようになってほしいけど、強みを活かしたい

利用者さんが出来ないだろうって最初から決めつけない。


▲利用者同士がなかよく話せる関係性を保つために、職員が時々入ることも


その先にあるものは。

きっと、先に進まないと分かりません。

利用者さんと、職員と一緒に進んでいける1年にしたいと思います。

今年も皆さんありがとうございました!

来年もよろしくです


記載:YUKI  RINDA




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?