見出し画像

クロスハート新聞、続々と…

8月18日に創刊されたクロスハート新聞ですが、この一ヶ月でなんと第10号まで発行されました。30日で10号ということは、3日ごとに発行されていることになります。すでに、第3号まで掲載しましたので、第4号からご紹介します。

第4号(8月29日発行)

第4号では、外部のボランティアさんによる指先トレーニングのレクリエーションの様子を報じています。落花生の形をしたピースを箸でつかむゲームです。

50個の落花生を右から左へと箸で移動させる、時間制限ありの競争です。よ~い、スタート! 
そして、優勝した方がピーナッツトロフィーをもらって喜んでいる写真が掲載されました。

どんなレクリエーションでも競い合いになると、皆さんヒートアップしますよね(笑)

第5号(9月8日発行)

第5号は、法人の基本理念を歌詞に取り入れたオリジナルソングを職員がつくったというトピックです。この曲についての詳細は、既にnote記事「ウチの基本理念について」で書いております。まだ聴いてないという方のためにYoutubeリンクを張っておきますので、ご視聴なってみてくださいね。

さてさてクロスハート新聞、続いての第6号は…

地域の方々をお招きして、職員がイベント講師をつとめる「よってこカフェ」に、若い男性職員が初参戦というのがニュースになりました。

「よってこカフェ」というのは、職員の得意な分野で楽しんでもらおうというイベントで、介護予防、気功体操、ピアノやギターでの音楽レク、そして紙芝居などがありますが、初参戦の彼が選んだのは「脳トレ」でした。

さて、どんな経験になったのでしょうか。どうぞ、記事を読んでみてくださいね。

第6号(9月8日発行)

というわけで6号まで紹介しましたが、長くなるので7号以降は次の機会にまわします。お楽しみに~

旅する介護士ぎんちゃん、でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?