小規模多機能型居宅介護クロスハート幸川崎

💞小規模多機能型居宅介護クロスハート幸川崎の日常投稿📷✨ 💞出来ないより出来ることを探…

小規模多機能型居宅介護クロスハート幸川崎

💞小規模多機能型居宅介護クロスハート幸川崎の日常投稿📷✨ 💞出来ないより出来ることを探す介護🔍 💞個人個人に合わせたオーダーメイドの介護☺️ 💞新しいことに挑戦する気持ちを忘れない🌈 💞働き手も利用者もボランティアも住民も幸せに🐰 lit.link/ssaiwai

記事一覧

地域の方に向けたお茶会。それは事業者が「知らないこと」を知る場。

いつもありがとうございます。 地域ってコトバを使うことが多々ありますが、その言葉はすごく「曖昧」な気がしています。 曖昧な理由はそこに「顔」が見えないから。 具体…

ある朝のできごと

旅する介護福祉士 U^.^U ぎんちゃん、二度めの投稿。 クロスハートに出勤する日、ぼくは朝7時ちょうどに家を出る。朝のラッシュタイムだ。 最寄駅の上りエスカレーター…

見えないものも、見える不思議なメガネ

記載:はやしだ 今日は雨模様。あーあー。せっかく咲いた桜も散っちゃいそうですね・・。 こうしてみると、足普通のサイズっぽいですけどわたし、32㌢あります。 よく…

紙芝居というメディア

旅する介護福祉士 U^.^U ぎんちゃんの初投稿で〜す。 三月の誕生会で100歳を迎えられたH子さんの足跡を描く人生紙芝居を制作しました。誕生会をゴールに据え、何ヶ月も前…

人を育てないと、人は育たない。だけど、「過程が抜けたら」育ったとは言えない。

こんにちわ~~はやしだです! 急に暖かくなりましたね! さて新社会人の時期!!! 懐かしいですね~ もう○○年前ですよ、わたしなんて(笑) 「はやしださんは、質問し…

新しいことが好き。でもそれは積み重ねがあってこそ。それはまるでジェンガのよう。

寒くなったり、暖かくなったり。 寒暖差があって体調いかがですか? はやしだです! わたしは最近MRI撮ってきましたけど、脳みそに傷がありますよ!って言われました。 ま…

お金を現金で見ないからこそ、お金のことを伝えないのは厳禁であるということ。

だんだん暖かくなってきましたね! お花も咲き始める季節になってきました。 唐突に今日は「お金」の話をしようと思います。 いまは、施設運営している立場ですが、過去は…

定期巡回・随時対応型訪問介護看護(看護)小規模多機能型居宅介護令和5年度 川崎市セミナーで何を話すか。

こんにちわ! またまたはやしだでーす♪ 3月25日にタイトルのセミナーで「少しだけ」お話します。 ご興味のある方は、ページ最下部にあるリンクからお申込みいただくか、 Q…

花が咲き、花は咲く。人生の最終盤に大きな大輪を咲かせよう。

こんにちわ! はやしだです。なんだか先日、夜におなかが痛くてぅうーーーとなりながらも、翌日頑張ってハローワークのイベントで、有償ボランティアの受け入れのお話をし…

なんとなく、からの脱却。

こんにちわっ! はやしだです。 暖かくなったなー最近~と思ってたら、急に寒くなったり忙しいですね。 草木や花も大忙しですね。 わたしはといえば、そんな大忙しでもな…

マメをまいて、海苔でまいて、種をまく。

こんにちわ~また久しぶりの投稿となります。 はやしだです。 冒頭から「まく」に掛けようとして無理していますが、皆さんいかがお過ごしですか? 1:節分とマメと誕生…

いろいろあって、それでいい。みんなちがって、みんないい。

こんにちわ~ 寒い日はまだまだ続いています~ 体調大丈夫ですか? わたしはまぁまぁです(笑) 毎回はやしだがダラダラ書く文章で申し訳ないですけどね~ さてさて。 冒…

こどもの考える力は無限大。おじいちゃんおばあちゃんの笑顔はプライスレス。

いつもありがとうございます☆彡 はやしだです。 文章を書くのが割と好きなんですが、ちょっと真面目な文章を書くのは苦手です(笑) さてさて。 先日近隣の保育園が来て…

いきものがかり。

植物を育てるのには寒ーい季節ですね・・・・ 草木が土の中から出るのよりもまして、布団から出るのが億劫になってるはやしだです(笑) 皆さんこんにちわ! 時々更新しよ…

人生を長く過ごしてきた方が、人生ゲームをする時間。

今年も始まりましたが、ニュースや報道を見ていると、なかなかもどかしい1年のスタートとなりそうです。 コロナ禍からの「変化」が期待されていますがどうなっていくんでし…

暖かいって、そういうことだよね。

皆さん明けましておめでとうございます! ついに2024年。令和だと6年ですね! 施設利用の連絡帳に勢いでR5年1月1日!!と書いたわたしは 管理者のはやしだです(笑) 2023…

地域の方に向けたお茶会。それは事業者が「知らないこと」を知る場。

いつもありがとうございます。 地域ってコトバを使うことが多々ありますが、その言葉はすごく「曖昧」な気がしています。 曖昧な理由はそこに「顔」が見えないから。 具体的に「名前」が分かれば、○○さんという相手の顔が想像できます。 名前があると、わたしたちも関りを持ちやすくなります。 顔が見えないものに対して、何かを伝えると話は宙を浮く状態になります。 「地域」という言葉は、そのエリアしか示しておらず、その「色」が見えにくいのです。 ○○さんはこういう人 ○○さんはいつもこんな

ある朝のできごと

旅する介護福祉士 U^.^U ぎんちゃん、二度めの投稿。 クロスハートに出勤する日、ぼくは朝7時ちょうどに家を出る。朝のラッシュタイムだ。 最寄駅の上りエスカレーターを降りたぼくは、通勤客に紛れて改札に吸い込まれていく。 その流れの中で、ふと、大柄の高齢男性が杖を使って牛歩の如く小刻みに改札に向かっているのが目に入った。 ぼくはその男性が気になりながらも、流されるまま改札を抜けた。流れから外れて振り返ると、洪水のような通勤客の向こうに、男性だけが静止しているように見え

見えないものも、見える不思議なメガネ

記載:はやしだ 今日は雨模様。あーあー。せっかく咲いた桜も散っちゃいそうですね・・。 こうしてみると、足普通のサイズっぽいですけどわたし、32㌢あります。 よく、バカの大足間抜けの小足って言いますけど、まぁその通りですね(笑) さてさて。 今回はモノの見方の話です。 人は新しいものを見るとどうしても自分の見たもので表現したくなります。 ○○のような香り ○○に似ている ○○風味 でも結局オリジナルに勝るものは無くないですか? 表現できないと、何かを添えたくなる。

紙芝居というメディア

旅する介護福祉士 U^.^U ぎんちゃんの初投稿で〜す。 三月の誕生会で100歳を迎えられたH子さんの足跡を描く人生紙芝居を制作しました。誕生会をゴールに据え、何ヶ月も前から準備を進めてきました。 ぼくがH子さんの誕生から現在までのアウトラインを聞き取って脚本を書き、それを絵の得意な職員が描き、やがて10枚ほどの紙芝居が出来上がりました。 当日はH子さんのご家族もお招きして、最前列のご本人を利用者さんと職員で取り囲み、いよいよお披露目です。 H子さんの人生紙芝居、はじ

人を育てないと、人は育たない。だけど、「過程が抜けたら」育ったとは言えない。

こんにちわ~~はやしだです! 急に暖かくなりましたね! さて新社会人の時期!!! 懐かしいですね~ もう○○年前ですよ、わたしなんて(笑) 「はやしださんは、質問しません」って付いた先輩にみんなの前で言われたのは今でも覚えています。 質問しようにも、「わからないことがわからない」状態でした。 そんな時期もやがて過ぎ・・・・ と言いたいところですが、その時期を過ぎるのに多分1年以上はかかったと思います。 どちらかというと、覚えるの遅い方です。 でも、ずっと気にしてたのは

新しいことが好き。でもそれは積み重ねがあってこそ。それはまるでジェンガのよう。

寒くなったり、暖かくなったり。 寒暖差があって体調いかがですか? はやしだです! わたしは最近MRI撮ってきましたけど、脳みそに傷がありますよ!って言われました。 まぁ、昨年大けがしたので、当たり前といえば当たり前ですが前回MRI撮った時は見えないものも見えるというもの。 見えないものが見えるためには、普段からが大切です。 (もう仕事に例えてる) 何気ない毎日をのんべんだらりと「やり過ごす」のか 何気ない毎日を、明日は同じ日が無いと「思って過ごす」のか わたしは社会人

お金を現金で見ないからこそ、お金のことを伝えないのは厳禁であるということ。

だんだん暖かくなってきましたね! お花も咲き始める季節になってきました。 唐突に今日は「お金」の話をしようと思います。 いまは、施設運営している立場ですが、過去は勿論「職員として」目の前の利用者さんの為に一生懸命になる日々でした。 介護は現場を通して「現金」を見る機会がほぼありません。 特に入居系介護では「ほぼ」見ることはないと思います。 でも、盛んに「質を維持する」「利用者さんの為に」「付加価値」など 色んな言葉が上から降ってきます。 それって形のないものを追い求める

定期巡回・随時対応型訪問介護看護(看護)小規模多機能型居宅介護令和5年度 川崎市セミナーで何を話すか。

こんにちわ! またまたはやしだでーす♪ 3月25日にタイトルのセミナーで「少しだけ」お話します。 ご興味のある方は、ページ最下部にあるリンクからお申込みいただくか、 QRコードからお申し込みください☆彡 さてさて。 皆さんにお伝えする上で以下のことを必ず皆さんにおつたえしてね! ということなので引用しました(笑) ハイ! 真面目な感じでしたね。 要は、運用方法について学びたい人であれば是非いろんな方参加してくださいね!という事です♪ 昨年度も同様のセミナーがありましたが

花が咲き、花は咲く。人生の最終盤に大きな大輪を咲かせよう。

こんにちわ! はやしだです。なんだか先日、夜におなかが痛くてぅうーーーとなりながらも、翌日頑張ってハローワークのイベントで、有償ボランティアの受け入れのお話をしてきました。 その夜。 ぅうーーー となり、夜間救急診療へ。 CTを撮った結果、「虚血性腸炎だろう」とのこと。 薬飲んでぼちぼち直っていくといいかなぁ。 昨年末から今年にかけても、大けがしたり、なんかやーな年のはじまりだなぁ~と感じてます。 さてさて。 今日は3月11日。 震災から13年の時が過ぎました。 13年

なんとなく、からの脱却。

こんにちわっ! はやしだです。 暖かくなったなー最近~と思ってたら、急に寒くなったり忙しいですね。 草木や花も大忙しですね。 わたしはといえば、そんな大忙しでもないんですが、 歳のせいか、事故で怪我したせいかわかりませんが予定が抜け落ちることがあって・・・・ まえはスケジュール帳無しで動けていたんですけど、最近はメモするかなぁ?と思っています 手帳持っていたんですが、手帳を持ち歩くのがめんどくさいんですよね。 そう!わたしは根っからのめんどくさがり屋さんです!(自信を

マメをまいて、海苔でまいて、種をまく。

こんにちわ~また久しぶりの投稿となります。 はやしだです。 冒頭から「まく」に掛けようとして無理していますが、皆さんいかがお過ごしですか? 1:節分とマメと誕生日 なんだかんだでもう1年  節分の次の日の誕生日のわたしですが、今年はまー  早く過ぎて言った感じがします。  コロナ禍から少し落ち着きを取り戻したり、インフルが流行ったり、  ワタシは、昨年大けがを負ったりしていますが、「もう1年が終わる  のか」といった気分です。  何をした1年だったかと言われたら

いろいろあって、それでいい。みんなちがって、みんないい。

こんにちわ~ 寒い日はまだまだ続いています~ 体調大丈夫ですか? わたしはまぁまぁです(笑) 毎回はやしだがダラダラ書く文章で申し訳ないですけどね~ さてさて。 冒頭で「いろいろあって、それでいい」とか金子みすゞみたいなことを いってますけど。             『私と小鳥と鈴と』 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のように、 地面(じべた)を速くは走れない。 私がからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけど、 あの鳴る鈴は私の

こどもの考える力は無限大。おじいちゃんおばあちゃんの笑顔はプライスレス。

いつもありがとうございます☆彡 はやしだです。 文章を書くのが割と好きなんですが、ちょっと真面目な文章を書くのは苦手です(笑) さてさて。 先日近隣の保育園が来てくれました♪ 保育園児と保育士さんと園長先生。 コロナ禍でも続けられるようにと考えた、キットパスを使った落書きによる交流。ホント。 落書きって一言で言いましたけど、私にとってみたら落書きには見えません。 こどもがかいた絵って不思議な力があります。 ぐしゃぐしゃでわからないけど、またそれもいい。 わたしにはか

いきものがかり。

植物を育てるのには寒ーい季節ですね・・・・ 草木が土の中から出るのよりもまして、布団から出るのが億劫になってるはやしだです(笑) 皆さんこんにちわ! 時々更新しようと思ってたら、割と連続で文章を書いてるっていうね・・・ すごく暇なわけではないですよ! さてさて。 タイトルですが、ミュージシャンのいきものがかりではなくですね、 高齢者施設に通う、利用者さんにお願いしている、 いきものがかりについてです。 だからと言って、小学校みたいな図書係!と違って 利用者さんごとに通

人生を長く過ごしてきた方が、人生ゲームをする時間。

今年も始まりましたが、ニュースや報道を見ていると、なかなかもどかしい1年のスタートとなりそうです。 コロナ禍からの「変化」が期待されていますがどうなっていくんでしょう。 さてさて、冒頭でも書いているように、職員が介護を受けている利用者さんと人生ゲームをしています。 わたしは昨日公休で休みをいただいていましたが、またやってる(笑) 異動してきたとき最初に作ったパンフレットの表紙がタイトルの写真のようなものでした。 当時も今も思うのは 人生を長く過ごしてきた方が、人生ゲーム

暖かいって、そういうことだよね。

皆さん明けましておめでとうございます! ついに2024年。令和だと6年ですね! 施設利用の連絡帳に勢いでR5年1月1日!!と書いたわたしは 管理者のはやしだです(笑) 2023年は大けがしたり、病気したり散々でした(笑) さてさて。 お正月の3がにちは、独居の方を優先に通っていただいています。 「一人でいると寂しいもんなぁ」 「家にいるよりも電気代かからないもんね(笑)」 「みんなで食べたほうがごはんが進むよね」 そんなことを言ったり言わなかったり(どっち そ