見出し画像

プラットフォームを使い倒した1年

M&Aクラウド アドベントカレンダー2022の21日目の記事です。

早くも入社から3年以上が経過しましたが、この1年は仕事、プライベートともに過去最も刺激的な1年でどちらもプラットフォームを使い倒した1年でした。
(M&Aクラウドに入社してから毎年刺激度合いを更新しているので来年はさらに刺激的な1年かもしれません笑)

業務でのプラットフォーム活用

コーポレート部長なので経理、労務、財務、総務、人事等々を担当しているのですが今年は
・・・・・・・・

採用!!!

といったように採用に注力した1年でした。


会社が成長するためには一緒に事業を推進してくれる仲間集めが重要ということで、とにかく採用に向けて試行錯誤してきました!(経理、財務、総務、労務になかなか時間がさけなかったことは反省。メンバーの皆様、自立して業務をしてくださりありがとうございました。とても助かっております。)

ビズリーチ、WANTEDLY、Liiga、Findy等々各種の採用プラットフォームを活用し、新しくM&Aクラウド(MAC)に入ってくれる未来のメンバーを人事チームで探し続けました。

人事チームの頑張りもあり2022年1月~12月で数十名の方にジョインしていただきました!
様々な職種の方にジョインしていただきMACとしてもできることが増えて今後が楽しみです!

コミュニケーション施策~マドラー~

一気にメンバーが増えたので、2つ以上の部署のメンバーが参加するディナーやランチをした場合に会社が食事代を負担する制度「チーム間交流マドラーディナー、マドラーランチ」
という施策を実施しています!(社会情勢やコロナの感染拡大状況に応じて中止している時期もあります。)

※チーム間交流マドラーディナー、ランチとは?
2つ以上のチームが参加し、代表者1名が翌日中に素敵なエピソードをSlackに1つ投稿する等一定の条件を満たす飲食を行った場合は、飲食代を会社が負担する(上限有)制度です。

チーム間交流マドラーランチの様子

MACの人事のみではまだまだやりきれない点も多いため、たくさんのパートナーの方々にサポートいただきました。

STRIVEのタレントパートナーの方、グラム社、ビズリーチ社のカスタマーサクセス、人材エージェントの皆様等々ご指導ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

皆様にご指導いただいたアドバイスを活かしながらMAC人事チームとして更なるレベルアップを目指していきます!

プライベートでのプラットフォーム活用

仕事は採用のプラットフォームを使い倒したわけですが、プライベートでもプラットフォームを活用し大きな買い物をしました!

何を買ったかというと、、、、、、

マンションを買いました!(引き渡しはもうちょい先ですが、、、、)

TERASS社のTERASS Offerというプラットフォームサービスを使って探しました。
https://offer.terass.com/

どんなサービスかというと様々なエージェントの方から物件の提案や家探しのポイントについて提案が来て相性がよさそうなエージェントを選び、その方と一緒に家探しをしていくサービスです。(ちなみに宣伝ではないですがとってもいいサービスなので家探している方はぜひ笑)

1年くらい前に登録し、いつか家が買えたらいいな~という位で登録したのですが担当のエージェントの方が丁寧かつ色々な相談に乗ってくださり、思い切って買ってしまいました!(スタートアップでも住宅ローンが通るかみたいな相談にも乗ってくれておかげで、無事住宅ローンを借りれそうです。)

採用も家探しも当たり前にプラットフォームを使う時代なんだな~便利だな~と思いながら、まだまだM&Aにおいてプラットフォームの活用が当たり前になっていない悔しさも感じました。

人材紹介会社や不動産会社からの紹介を待つしかなかった世の中が、プラットフォームの台頭により、採用する場合も家探しをする場合も主体的に探しに行ける世の中になっており、不動産や人材領域のあり方が一気に変わったということを改めて感じました。

M&Aにおいてはまだまだプラットフォームの浸透が一般的になっていないので、M&Aもプラットフォームが当たり前に使われる世界になるようこれからも精進していきたいなと思った1年でした!

頑張るぞ~~~~~~~~

一緒にM&Aクラウドが当たり前に使われる世界を作ってくださる方は大募集中です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?