見出し画像

再読♪「思い描いた理想をすべて手に入れる生き方」

こんにちは!
齋藤隆太です!

GWも終わり、今日から仕事再開となった方も多いかと思います。

少し前の記事でも書いた通り、カレンダーの色があまり関係ない僕はというと、、むしろこのGWめちゃめちゃ仕事してました!笑

いつでも休んで、いつでも仕事できると思うと、ついつい働いちゃいますね。笑

そんな連休だったので、今日の午前中は少しゆっくりしていたのですが、読み直した本がとても良かったので備忘も兼ねてもう一度シェアしたいと思います♪

思い描いた理想をすべて手に入れる生き方

その本は、女性起業家・土井あゆみさんの「思い描いた理想をすべて手に入れる生き方」(きずな出版)です!

以前の記事でも紹介したのですが、王様のブランチでも上位ランクインするほどに処女作ながら多くの人に読まれている本になります。

https://www.kizuna-pub.jp/book_author/ayumidoi/

著者の土井さんは、株式会社GIVERを興し、ご自身のご経験を元に講演活動など幅広く活動されている実業家であるとともに、一児の母でもあり、まさに仕事も家庭もライフスタイル全てを充実させられている方です。

そんな彼女の経験則に沿って、大事にされてきたことが書かれているので、再読した際にもその度にその時の自分に必要なフィードバックをもらうことができる、そんな本だと感じています。

ぜひご自身で手に取っていただきたいので、内容はあまり描きたくないのですが、今回読み直した際に自分自身に刺さった部分を1つだけ書きたいと思います。

お願い上手になろう

大きな結果を作るために、知識や才能以上に大事なものがある、と土井さんは学んでこられたとのこと。

それが、お願い上手になることなのです。

校庭に石が100個落ちています。
石を1個拾うのに1秒かかるとしたら、
自分だけで石を拾いきるのに100秒かかります。
もし100人で拾うとしたら、何秒で拾いきれるでしょうか。

答えは……たった1秒で拾い終わりますよね。
経営者の仕事は、人の得意を引き出すことです。
「自分の得意とまわりの人の得意を掛け合わせて、大きな結果をつくり出していくことが経営の醍醐味なんだよ」と教わりました。

結果を出そうを息巻き、肩に力が入っている時ほど、全部自分でやろう!と思ってしまい空回ってしまう、、、皆さんもご経験あるのではないでしょうか。

今の自分も少しその気がでてきていたので、ちゃんと周りに力を貸してもらえるような自分であろうと改めて思いました。

いい本はやっぱり何度も繰り返し読むのが大事だなぁと感じました♪

それではまた!
齋藤隆太

引用:「思い描いた理想を全て手に入れる生き方|土井あゆみ」(きずな出版)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?