見出し画像

初Aliexpress いきなりハプニング談!

注文してみた!

かなり前からあった中国の通販サイト「Aliexpress」を最近仕事の上司から教えてもらったので、早速注文してみましたが、初注文にして詐欺られたので、起こった事態から返金処理方法まで事細かに紹介する記事です。
(PC画面を基準として投稿させて頂きます。)

画像13

簡単な腕時計ですね。時計本体¥433 + 送料¥35 =¥468で買えました!
破格ですね。注文日は左上記載の「Apr. 22 2020」
なので、4月22日に注文しました。自分の注文詳細は日付上のView Detailから見れます。

自身は大阪在住なので、配送先を当然ながら「大阪」に設定しました。

画像13

発送手続きは5日後にされました。まぁ、中国サイトでは普通なタイミングみたいです。

画像2

そして忘れた頃に日本に到着のお知らせがありました。
到着したあとも国内での手続きで数日かかるみたいです。(こんな物のために手続きに関わった方々に感謝ですm(_ _)m)

画像3

まずは国際便の荷物は神奈川県に絶対行くみたいです。
順調に税関も通りましたね。("Held by import Customs" 2020-05-28 09:00:00 [KANAGAWA, 219-8799] が税関通過の意味)

ところが!

トラブル発生!

画像6

「いや、ちょっと待ってくれ!!」
配達先は『大阪』のはず!!

画像6

なんじゃこの結果は!!となったわけですよ!
急ぎ該当郵便局に電話しました!(嫌がらせ・悪戯防止のために山口県の郵便局郵便番号にはモザイクかけました。)
1度お調べしますとの事。

荷物の配達履歴と、その時に配達した配達員と連絡を取ってくれたみたいですぐに折り返しの電話がありました。

局員「そうですね。お調べしたところ、こちらの市に在住の女性の方にお届け済ですね。」

……………ん?

いやゴリゴリに間違えてんな~~~!!
                                                          全然違うぞ!

これはやられたなと。。。Aliexpressの出品者に連絡しようとしましたが、まぁその出品者出てこないわけですよ。                                                              いや~~これは所謂「詐欺」ってやつじゃないの~~?( ;∀;)

なので、以下より今回は「出品者からの返答も貰えない状態での返金要求方法」として執筆させていただきます。

『返金要求』

こうなった時にしなければいけない事といえば返金要求ですよね。          高々500円足らずの物ですが届かなければ払った意味も待った意味も無く、ただただ勿体ないだけです!!                                                                    「どこでその要求をするか」なのですが

ここから先は

1,622字 / 7画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?