見出し画像

『あーちゃんとたんさん』予告編 年の差20才のカップル漫画を始めます

久しぶりのnoteに、何をどう書いたらいいのか悩み、既に15分くらい1行目をたくさん書いております
なぜ急にnoteを再開したのかというと、昨秋から参加中のコルクラボマンガ専科の課題になったからです
(コルクラボマンガ専科って何? については今回省略します)

…いろいろ書いたのですが削除して本題にいきます!

今日からTwitterに少しずつ、『あーちゃんとたんさん』という年の差20才の男女のカップル漫画を上げていきます

★予告編

あーちゃんとたんさんは、20才離れています

年の差をどう設定するか、どの年代にするかもいろいろ考えました

結果、アラフォーとアラカンの男女で描くことにしました
理由は、私がアラフォー(なんか普通に40代というより恥ずかしい…)だからです

相方を下ではなく上にしたのは、私の周りも齢を重ね、再婚、晩婚、内縁関係、生涯未婚、…いろいろな人生を歩く人の方が身近になってきたのもあります

実は、当初は他の題材を考えていました

しかし、年末にいろいろ振り返り、その題材を描くのはまだ難しいと判断
(SFです。『プラネテス』よりもう少し後の世界で、月で働く人々の話)

マンガ専科の期間中は、「キャラ」を作ること、キャラの「感情」を描くこと、あと4コマ漫画を描くことを練習したいと考えました

それが『あーちゃんとたんさん』です

「結婚」は人それぞれ異なる意見や形のあるもの

あーちゃんやたんさんの考え方に共感したり、違和感を覚えたり、胸によぎった言葉があれば教えていただけると嬉しいです
(できるだけやさしい言葉でお願いします^^;)

Twitter @SuzanRomix #あーちゃんとたんさん

Comici


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?