見出し画像

【3行いいこと】ルール

ご覧いただきありがとうございます😊

ここでは、3行いいことについてご紹介します。

3行いいことは、

その日一日を振り返って、いいことを3行でまとめる日記みたいなものです。

ただし、以下のルールがあります。


1.いいことだけを書く

一日を振り返ると色々いいことも悪いことも赤裸々に書きたくなりますが、日記とは違います。

「いいこと」だけを書きます。

赤裸々だと、悪いことを書いているとネガティブな思いが戻ってしまうので、それはちょっと方向性を変えて記入します。

他にも、心が動いた、響いた言葉なども書いておくのもいいです。


2.ネガティブは、学びの場

では、先のネガティブな思いはどうするか。
見ないふりなどしません。活用します。

仕事で失敗した、とか、嫌味言われたとかのつらい思いの記録は、結果だけにせず「学び」として活用します。

これは私の例えですが、仕事があるけれど、気分が乗らないので残して帰ったら、次の日以降めちゃくちゃ忙しくなって慌ててしまった・・・ということがありました。

その日は「ああ、ちゃんと気分は乗らなくてもある程度まで片付けよう」と「学び」を書きましたので、その後は同じことをしなくなりました。

他にも自分だけ仲間はずれにされたと感じたら、「もう周りに合わせず自分のペースでやっていこう」と決意などを書くと良いでしょう。

ネガティブなことはなるべくなら起きてほしくないもの。
でもここではむしろウェルカム!
気づきを与えてくれる題材として活かしてみましょう。


3.時々振り返り、心の充電を

私が実践する、本家のミーニング・ノートでは1週間経ったらこれらを行っています。

・27のいいことの中から大きなチャンス3つをピックアップする

・関連性のあるものを紐づけする

・1週間の中で起きた出来事から新たな気づきを見つけ、まとめる

もちろんそれらも、夢を実現する一つの方法ですが、私はそれに加えて全体を見直し、特に心がウキウキ、ドキドキしたものを見直しては、凹んだときの心の充電に充てています。

いいことしか書いていないので、「そういえば、こんな嬉しいことがあった」とか、「あの人にこんな風に褒めてもらったなあ」などの思いが蘇ってきます。

こんな感じでノートに書いてますが、自分に自信がなくなったときにも使えますよ。


本家はこちら。


3行いいことは、こちらのnoteがきっかけで、やってみました。
ありがとうございました!!

#3行いいこと
#ミーニングノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?