見出し画像

人は人を見下すってこと

ふとした雑談の中で、こいつ今俺のこと見下してんな、って思ってしまうことがあります。

逆に、偉そうに人にアドバイスとかくれちゃってる自分に気付き恥ずかしくなる瞬間もあります。

多分人が人を見下すのは自然なことなんだな。

自覚あるなしに、そういうものだと認めたとき、じゃあ正しく見下すしかないなと思いました。って記事を書こうとしたら、なんだそのテーマで論じてる人いんじゃん。

その名も岡田斗司夫さん。
元ガイナックス(エヴァ作ったとこ)社長で、数年前は愛人事件で世間を騒がせた面白い人。

岡田さんが言うには、人を見下すやつはプライドが高い。プライドの高さは治せないから、いっそ自分を貴族かなんかだと思って下々の者に対する貢献をするつもりで行動すればいい。って言ってた。

https://m.youtube.com/watch?v=JtXatJ5GOUM

確かにプライドが高い人ほど見下す傾向にあると思うけど、男同士の会話なんて見下し合いばかりだから成立するのかなと思った。

そこで私が考える正しい見下し方とは、見下すパートを分けること。

こいつのここは見下せるけど、ここは学ぶべき部分があるなと認めること。

また見下してることを意識するだけである程度露骨な態度は改めることができると思います。

やってはいけないのは、一つの価値観で人そのものを見下してしまうことなんじゃないかなと考えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?