見出し画像

一般イジンデンプレイヤー イジン子ちゃん EP-0

イジン子(いじんこ)ちゃんてひでぇ名前だな。っていうのがわかった上で名付けています。あたり前ですが本名ではありません。


一般イジンデンプレイヤー イジン子ちゃんとは?

一般イジンデンプレイヤーイジン子ちゃんとは、川越イジン会のキャラクターであり、大創出版とはなんの関係もない一般イジンデンプレイヤーである!!

イジンデンとは?

2023年8月
S.P.E.C.代表(河越翔子事務所番頭)の先輩のお友達が入間でハンバーガー屋をやっているということで、ポプノオーことマイクドーソンくん、へぷ田ぱす夫、触手くんの4人で入間にあるハンバーガーやさんに行った時のこと。
ブラックジャックの手術料という商品がダイソーに売っているという噂をきいて、ハンバーガー屋の近所にあったダイソーに行った時に見かけたカードゲーム。
イジンデンの説明になっているかどうかはわからないけど、あったことをありのままに書いています。

日本史にとにかく詳しい触手くんは後日「この織田信長のデザインはなかなか目を引くものがあってすばらしい。」と語る

川越イジン会とは?

以前、箱根八里とかいうアカウントでツイッターをやっていたおじさんが、イジンデンのサポーターのライセンスをもらったのをきっかけに開設したイジンデンだいすきおじさんサークル
月2回ぐらいのペースで川越でイジンデンの大会をやっている。

Why am I here?

イジンデンの解説キャラクターにイジン子ちゃんっていうのはどうだろう?という話は以前からあったので、川越イジン会の公式ツイッターのアイコン用に、太田道灌のイラストを作っている時についでに作り始めたのがきっかけ。
ヘッダー画像はいちばん最初の案(今回初公開)

イジン子ちゃんのコンセプト

  • 40代のおっさんが考えた、これといった特徴がない地味な歴女

  • 25年前の時点で「絵柄が古臭い」と言われてきたおじさんが、特に絵柄が変わることもなくそのままの勢いでデザインしています。その点を十分に理解して、絵柄が古臭いとかいう野暮な指摘をしてはいけない

    • 絵柄が古臭いわけではなく、なんかコロコロのまんがっぽい絵柄なんだよなぁ。ということに最近気付いた。

  • 服装は「うわっださっ」って声が出るくらいださい

VRoidとカスタムキャストで作った3Dモデルもあります

夜中の2時になにやってんだ

イジン子ちゃんの設定

ダイオウグソクムシコミックスって渾身のネタだったのにだれもツッコミを入れてくれない
  • 生年月日 1980年1月

  • 年齢 44歳(2024年現在)

  • お住まい 埼玉県川越市

  • 職業 ソフトウェア開発会社代表、町内会副班長

  • はじめてのカードゲーム(unoとかトランプとか除く)
    モンスターメーカー 4つの神秘

  • はじめてのトレカ
    MTG4th Edition、セラの天使が気に入りはまるというのが公式設定

  • 好きなイジンデンのカード
    徳川家光

  • カード化してほしいイジン
    赤沢仁兵衛、太田道灌、春日局、河越太郎重頼、喜多川歌麿、花村えい子、木食応其

  • すきな外食チェーン ()内は本社所在地
    とんでん(さいたま市南区)、がってん寿司(熊谷)、馬車道(熊谷)、ぎょうざの満洲(川越)、ステーキのどん(さいたま市中央区)、サイゼリヤ(吉川)、山田うどん(所沢)、日高屋(さいたま市大宮区)、サイボク(日高)

  • カードゲームのプレイスタイル
    得意なゲームはモンスターメーカー(初代)
    デッキ構築型ゲームが超苦手(デッキを考えていると頭が痛くなる)
    寡収癖があり積みゲーが多い
    モンスターメーカーシリーズの保有数およそ200点、おそらく世界一なんじゃないかというぐらいある。
    「MTGは4thが最初でセラ天が気に入ったから」というのが公式設定だが、本当はHand of Justiceの絵柄が気に入ってリバイズドエディション+Falln Empiresが最初。一番買ってたのはIce Ages+Alliances、初めて引いたMTGのレアカードはBirds of Paradiseだったが、価値がわからずクソカードとトレードした。
    MTGをはじめた頃のBalck lotusは2万円、Moxは1万円~9,000円ぐらいで、うわっ高ぇって思ってた記憶がある。
    最近、セカンドベストがすごく面白いことに気づく
    最近のUnoの、D、W、WDカードがどれだか認識できない
    カードが有価証券状態になって大人が真面目に取引しようとしていることについてはアタリショックをみるような白けた目で見ている

  • イジンデン歴
    赤の構築済みデッキをちょっといれかえたデッキを使う(勝率1割程度)
    決め台詞は「構築済みデッキで大会出て悪いか!」
    最初にやってたプロモカードの抽選にひとりだけ外れたことを今だに根に持っている

  • その他

    • イジン子ちゃんは、コツさえつかめば簡単にかけます。かんたん作画法については別ページで解説する予定です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?