見出し画像

YouTube Liveでチャットの無効化

勉強会のフルリモートライブ配信のお手伝いをしていますが、利用しているYouTube Liveでチャットを無効にする設定を探すのに手間取ったのでnoteに残します。コメントの無効化はすぐに見つかるのですが、チャットの無効化は検索してもすぐには出てきませんでした。

コメントの無効化

サインインした状態で [YouTube Studio] に行きます。左サイドバーの [動画] を選ぶと、[このチャンネルの動画] 画面になり、[ライブ配信] を選択すると、YouTube Liveで配信予定または配信済みの動画のリストが表示されます。

YT_ライブ配信

対象の動画のチェックボックスをオンにして、黒いタグ内にある[編集]のドロップダウンリストから[コメント]を選びます。

YT_コメント

すると、[コメント]のオプションが表示されるので[コメントを無効にする]を選択して[動画を更新]ボタンを押して保存します。簡単でしょ?

YT_コメント無効

感覚としては、これと同じ操作で[チャットを無効にする]が選べそうなのですが、[編集]のドロップダウンリストには[チャット]のオプションがないんですよね。ここで悩むわけです。

チャットを無効にする

チャットに関しては別の管理画面である「ライブ管理画面」に行かなければなりませんでした。たぶん、チャット機能はライブの時だけ有効なため、通常の動画視聴のオプションの扱いではないのでしょう。
対象の動画の左横にあるアイコンの[ライブ管理画面で見る]をクリックします。

YT_動画からライブ管理画面アイコン

画面右上にある歯車マークの[ライブ配信の設定]をクリックします。

YT_ライブ管理画面配信の設定

ライブ配信の設定ダイアログが表示されるので、左サイドバーから[チャット]を選び、全般の[チェットを有効にする]のボタンをオフにして保存します。

YU_ライブ配信の設定チャット有効

以上となります。

リアルタイムでのQAやフィードバックは、ライブならではのコミュニケーションなのですが、twitterとハッシュタグを使ったり、sli.doを使ったり、Googleフォームを使ったりと、いろいろ試行錯誤中で、まだコレ!といったものを見つけられていません。モニターしきれない機能はオフにしておきたいため、チャットの機能を無効化したかったのでした。

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?