見出し画像

YouTubeチャンネルで同時に複数のライブ配信をする

YouTubeのチャンネル内で、複数のライブ配信を同時に行うことができるか、を検証しました。ストリームキーが配信を特定する、よってストリームキーをうまく扱えば可能であろう、と予想。

同じストリームキーで、同日・同時刻の配信予約を YouTube Studio でできてしまうことを確認。ただし、これをしたいわけではない。

画像1

画像2

これらの配信はすべて同じストリームキー。(以下のSSでは○でマスクされています)

画像3

ライブの予約はできたが、YouTube Studioでライブ配信の設定画面にいくと以下のように「エラー ストリームキーが重複しています。ここでライブ配信を開始するには、以下で新しいキーを選択してください。または、配信1に切り替えてください。」というエラーメッセージが表示される。

画像4

ちなみに、この重複しているストリームキーを使って配信すると、配信1はライブ状態になるが、他の配信についてはライブ状態にならなかった。

画像5

配信2のストリームキーを配信1とは別のものにします。

画像7

配信ソフトのストリームキーを上記のものに変更します。

画像8

配信を開始すると、配信2のライブが始まります。

画像6

まとめ

チャンネル内で同時に複数のライブ配信を行うことは可能。その際にはストリームキーを明示的に変えて、配信ソフトに設定することで別のライブコンテンツとしてチャンネル内配信が可能になります。

YouTube のストリームキーについては以前の投稿でも取り上げているので参考にしてください。

620文字 1時間

mohamed Hassan による Pixabay からの画像をお借りしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?