見出し画像

IVI法人化記念シンポジウム

IVIはIndustrial Value Chain Initiativeの頭文字。
恐ろしく堅苦しい名前。でもこういうのが好きな一群の人たちがいるんです。
おもに日本の製造業の話です。
ドイツでインダストリー4.0というのが流行りだして、
「日本はどうするんだ!」という感じで盛り上がってます。
モノづくりといっても伝統工芸ではなく産業系のビックビジネスのお話し中心です。

基調講演は経済産業省の課長補佐
『IoT社会における日本のものづくり
~ 2016年版ものづくり白書から ~』

経済産業省製造産業局
ものづくり政策審議室
かわもりけいた 課長代理

・ここ20年で製造業GDP20兆円減少。
・特にエレクトロニクスの減少が大きい。
・日本の経営者はテクノロジーに関心、海外はマーケティングに関心
 ※この対比は日本の経営者が悪いように言われることが
  多いですが、私は、日本の経営者のおたっきーなところに好感
・日本でもがんばってるきぎょうがあるよ。

『2045年の未来から見たものづくり ~ IVIホワイトペーパー2016より』日立製作所の方

ホワイトペーパーの解説なので仕方ないですが
面白い話なかった。

デジタル化、オープン化、サービス化
占有、シェア、クローズ、オープン
個別最適、全体最適

セキュリティー
トレーサビリティー(送り主、経路の保障)
ライアビリティー

なんて言いってました。

IVIの会員以外も含めて500人も集まってました。

会場もビックサイトのホールで、IVIで海外に視察に行ったり、潤沢な資金という感じでした。ワーキンググループに企業で参加するには300万円も取られるそうです。すごいビジネスだと思いました。

読んでいただけると嬉しいです。日本が元気になる記事を書いていきます。