見出し画像

猫にまつわる出費

猫を迎え入れるにあたって、今後のことも考えて諸経費を記録しよう!と決めていたのでスプレッドシートに記録をつけている。
ただ、割と散財している自覚はあるのでもう少し節約できるのでは…とも思う。

見事な散財グラフ

8/11にお迎えしたので8月が諸経費多いのはわかるけど、9月が超えてるのはなぜなのか。
(8月の総合計とグラフが合わないのは、ノアの生体購入費の上乗せ分)
来月はもうちょっとだけ散財しないようにしたいけど、去勢手術があるので費用はそこそこになるかな…でも去勢は必要経費なのでヨシ!です。

別タブで詳細を入力するとグラフに合計が出るようにしている

今使っているもの

フード

ペットショップで今食べているのはこれです、と言われたまま購入しているフードの中では割と高級路線…。
変更してごはん食べなくなるのも困る+中身自体の評判も悪くなさそうなので様子見。

餌入れ

最初適当なプラ素材の餌入れにしていたものの、衛生面から陶器やステンレスをおすすめしますとあったので購入。
いろいろ見て猫壱さんのは高級だったので似たようなこっちに。

水入れ

最初は受け皿付きでしか飲まなかったけど、トイレの猫砂が混入していたり前足を突っ込んで水を掻き出す遊びを覚えたので、ボール式?へ取り換え。
普通によく飲む。

ケージ

子猫だしとりあえず…と小さめを買ったけど、ベンガルのオスは大きくなるとのことなので多分買い替えが必要。サイズにもよるけど1歳を超えるころにはこっちかなと検討中。
10/7に買い替え。だいぶ広くなった。前のやつもそこまで不便に思ってなかったけど、スライドドアなのめっちゃいい。

猫砂

あんまり重くなくて燃えるゴミにできて安いのがいいなと適当に買った。7L/400円。そこそこ固まりちゃんと消臭する。

トイレ

子猫だしとりあえず…のパターンだけど、こちらもいずれ買い替えが必要そう。ケージを買い替える際にこれを合わせて買おうかなと検討中。
10/7にケージと一緒に買い換え。広々して快適そう。

キャットタワー

ベンガルは運動量がすごいから高さのあるやつがいい!キャットタワー必須!!と情報を入れたので購入したけど現状は全然使ってないので、いつか使ってくれたら…と思う。

ペットキャリーバッグ

出かけるときは車を使う田舎なので、キャリーで両手が空く必要はないとは思うもののいずれは5~8kgになる見込みのベンガルなので、きっと手持ちはしんどいだろうと見越してのリュック型。安くて評判が良かったし、使った感じ丈夫そう。爪とぎの近くに置いてあるので勝手に入って遊んでいる。

爪切り

評判の良さそうな爪切りで初心者でも使えそうなやつを選んだ。
なんとかなってる。

爪とぎ

床置き用とケージ内用。猫は爪とぎの種類も好みがあるとのことだったので、段ボールと麻にした。どっちもそこそこ使っている。

ブラシ

ベンガルはシングルコートで、抜け毛が少ない+毛づくろいが上手な子が多いらしいので、そんなにブラッシングは必要じゃないっぽいけど最低限は…と思い、どこかのブログのベンガル飼いの人が使ってたブラシを購入。
いづれコームタイプも追加で買う予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?