見出し画像

ベンガル猫のノアと過ごす1日のタイムテーブル

前提として、猫を迎え入れる!と決断できたのは予算的な面はもちろんあったけれど、今は実家で完全リモートワークである面も大きかった。
もともと東京暮らしだったけど、さすがにそのままでは出会いがあっても迎え入れる決断は出来なかったと思う。

8:00/朝ごはん・水補充・トイレ掃除

朝は大体7時~遅くても9時の間くらい。大体その時間くらいになると「ニャー」とケージ内から催促の声が聞こえてくるようになった。
ごはんはケージ内で食べるようにしている。また食べ残しがあっても1時間くらいで引き上げて捨てるようにしてる。

給水器を洗ってペットボトルの水を交換する際にお水どれくらい飲んでるかのチェックも一応しておく。体重1kgあたり50mlくらいがいいらしい。

ごはん食べてすぐ遊びまわると吐き戻すかも?と思い、引き続きケージに入れている。特に出せという催促もなくノア自身もハンモックでゆっくりしてる。この間に私自身が朝ご飯食べたりコーヒー飲んだりしてる。

また朝一に💩がしてないパターンの時はこの間にしていることが多いので、次のケージから出すタイミングで掃除する。

10:00/1度目の自由時間

始業時間でもあるので、メールチェックしたりしながら合間をみておもちゃでひとしきり遊んであげている。仕事もちゃんとやってます…!
1回目の30分遊びは午前中のこの時間。
ある程度遊んだら後は一人遊びさせるようにしている。

14:00/おやつ・ケージに一旦戻す(こともある)

おやつは大体この時間。ハーネス練習とかしたらもう少し前にあげたりもする。おやつはあげたりあげなかったりと、その時次第の感じにして必ずおやつがもらえる時間とはしていない。

短期集中してやらなきゃいけない仕事・オンラインミーティング・その他もろもろの際はケージに戻ってもらう様にした。
4時間ほど部屋に出していると一旦遊びきった感があるのか、ケージに戻すとよく寝ている。もともとケージ外ではあんまり寝ないのでちょうどいい(とこっちが勝手に思ってる可能性もあるけど)のかもしれない。

いつかはやんちゃ度が減って出したままでも全然大丈夫になるかもだけど、今は少し難しそうなのでノアが嫌がってないことを有難く思いつつ、メリハリつけるときはこうすることにしました。

16:00/2度目の自由時間

所用が終わっている且つ、ノアの目が覚めて鳴きだしたら出してあげる。このタイミングで2回目の30分遊びをやってる。私の休憩も兼ねる。
ある程度遊んだら後は一人遊びさせて仕事に戻る。

19:00/晩ごはん

ごはんをあげる。1日に2回で10~12時間くらいあけてあげる感じにしている。このあと1~2時間くらいは朝と同じくケージ内待機なので、この間に自分の晩御飯とかを食べたりお風呂を済ませたりする。
ノアは朝と同じで食べたあとは大体ハンモックでゆっくり寝ている。

21:00/3度目の自由時間

3回目の30分遊びはここでやっている。
一人遊びさせることもあるけど、ガッツリ遊びとゲームしたりのながら遊びみたいな感じで過ごす。私の自由時間でもある。

24:00/就寝・ケージに戻す・部屋掃除

ノアは寝るときは完全にケージ内就寝なのでケージに戻します。
きちんと遊びきっていれば(特に21時以降)、ノア自身もよくわかっているっぽくて寝床のハンモックへ移動して寝始めます。

猫砂とか床に飛び散っているので、1日の終わりに掃除機とクイックルワイパーをかける。猫様のおかげで以前より部屋がきれいになりました。

自分の歯磨き・洗顔などを終えて1時には消灯(目標)としています。

キーボード打たずにいても3分も居てくれなかった…いつか仕事してる傍らで寝てほしい

実際ケージ外に出しているのが10時間くらい…???

改めて書き出してみるとケージにいる時間が長いな…と思いつつ、ノアがペットショップ出身なのもあってかケージをほとんど嫌がらなくよく寝ているので、これでいいのかな?と今は思っている。

本当に大丈夫かな?運動不足になったりしてない…?

ただ猫は大人でも16時間くらい寝ると見たので、ソファーで寝たりしてくれればそれでいいんだけど、ケージ外でほとんど寝てないからそれもどうなんだろな?という気持ちもある。
まだ5ヶ月経ってなく、成長期なはずなのでよく寝るに越したことはなさそう?かも?判断が難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?