見出し画像

結局ケージとトイレを買い直す

この記事でケージとトイレが小さい気がするからいずれは買い替えしないとかも…1歳かせめて6ヶ月くらいには…みたいなことを言っていたけど先日買い換えをした。
まだ3ヶ月程しか使ってないから正直もったいない…まだ使えるのでは…!と思っていたけど、想像よりずっと早く窮屈になっているように見えたし、トイレの砂をざっぱざっぱこぼすので、最初に日和って小さいサイズを買った人間が悪いと諦めて購入に踏み切った。


前につかっていたケージとトイレ

アイリスオーヤマ
ミニキャットケージ ハンモック付き PMCC115H マットホワイト

リッチェル
ラプレ ネコトイレ S(ホワイト)

サイズとしては小ぶりでコンパクトなもの。
子猫のあいだ(想定では1歳くらいまで)はこれでいけるだろうと思ってたことや我が家はそんなに広いわけじゃないからな…といった感じで選んだ。
ものとしては使い勝手もいいし値段が高くなりがちなペット用品の中では、品質と価格のバランスがよくて手に取りやすい範囲だと思う。

買い直したケージとトイレ

アイリスオーヤマ
コンビネーションサークル 2段セット P-CS-932V ウォールナット

アイリスオーヤマ
ネコのトイレ NE-550 ブラウン

ここぞとばかりにでかいものを買った。ベンガルは大きくなる報告が多いこともあるので「大は小を兼ねる」精神で。

ケージは多分1.5倍くらい広くなった。高さが少ししか変わらないので心配するほど部屋を圧迫しなくて済んで良かったな~と感じてます。
棚板を追加で購入して中で3階構造になるようにした。本当に広い!
最初に検討していたこっちと最後まで迷ったけど、万が一拡張する可能性があるかもと思って選んだ。パーツが買えるタイプは少々割高でも保険的な感じもあるし痒いところに手が届いてやっぱり便利だと思う。(アイリスオーヤマのキャットタワーは拡張タイプではなくてもパーツごとの販売は結構ある)

トイレもめちゃくちゃでかくなってゆったり致しているっぽそう。いつも買っている7Lの砂が一気に全部入ってちょうどでびっくりした。
ネット購入のためこのでっかいトイレがきちんと縦に入るかが心配で、サイズを確認した上で口コミやサイトに上がっているブログの画像などめちゃくちゃ確認して購入に踏み切った経緯があったけど無事に入って本当によかった。
こっちのトイレなら間違いなく入ることはわかってたけど、簡単構造で清掃しやすく且つ広く猫が1番トイレしやすい方がいいだろうと今回のものに。

環境変わると嫌かなと心配したものの、即効で慣れてのびのび過ごしているノアを見てご満悦です。

ゆったり広々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?