見出し画像

犬について

ウチには 小さなミニチュアダックスがいる。彼女は今年17歳になる、いわゆる「おばあワン」である。嫉妬深くネコらに時々唸ってみたりする。嫌がらせのように時々床にそそうをしたりする。(たぶんホントに嫌がらせだと思っている)

彼女は7歳から我が家にやってきた。夫の友人宅の多頭飼いの中のひとりだった彼女は とても嫉妬深く何かのきっかけで兄弟犬にも吠えて噛みつくようになり、友人宅から出されたのである。ウチに引き取りの打診があった時、動物好きの夫は特に疑問もなく すぐに引き取ろうと決めている様子だった。

私はその友人宅の考え方に共感できなかった。一度縁あって育てたからには何があっても最後まで一緒に暮らすのが当然と思っていたから。そんな簡単に我が子を手放せるものなのか? 家でみんなで暮らすために対応出来ることは全部やったのか? 動物と一緒に暮らす、とは? いろんなことが頭の中をぐるぐる巡っていて 当時は本気で憤っていた。

下見のために ウチに彼女を連れてた時も、今日からウチに暮らすという時も友人達はわりとおおらかで え?ほんとに?と思うほどあっさりしていた。後日SNSで知ったのだが「○○を嫁に出しました」と。結局 最後までなんか納得できなかったけれども 彼女に罪はない。

その日から10年。もうウチで暮らした時間の方が長くなってしまった。彼女は今も嫉妬深く ネコに時々うなりながら、床に時々いやがらせの粗相をしながら元気に暮らしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?