見出し画像

新型コロナに罹りまして

もう1年ほど経ってしまいましたが、コロナに罹患した時のことを記録しておかねば、と。
特養老人ホームに勤務する私ですが、ある日の夜勤の事。仕事中になんだか腰まわりを中心に節々が痛み、嫌な予感とともに熱発しました。何年ぶりでしょうか、久しく熱など出していません。しかも39℃。。身体はだるいし、何とも言えない辛さです。特養ホーム勤務ゆえ、もう何度となくコロナ対応を繰り返し、収束しておりました。今まで全部乗り越えてきたのに7波の今になって自分がコロナにかかるとは…無念。しかも風邪症状のフルコース。特に喉の痛みと咳は本当につらかったです。もちろん俗に言う軽症です。いや、コレ1人で住んでたら無理でしょ、というレベルの体調です。全く治る気がしません。食欲もなく、食べる気力もなく。とても辛かったです。

夜勤中でしたが、無念の帰宅。翌日に病院をさがすのも苦労しました。予約電話受付時間からかけ始めても一向につながりません。みんな ヨーイドンでかけてるんですもの。30年前のLIVEコンサートチケットを申し込む時のようです。。(古い…)  具合悪い本人が病院を探し予約して受診、という現実的には無理なのでは?と思うような辛い仕打ち。その後、たまたま会社から病院を紹介してもらったので、タクシー呼んで行くことになりまして、ほんとよかったです。しかし、混んでいるため病院でも長く待たされます。しかも院内には入れないのです。私はタクシーの中で待つ事になりました。陽性確認して、薬もらって、帰りもそのまま送ってもらいます。タクシーの運転手さん、ほんとにありがとう。
もう罹りたくないです。ほんとにつらかったです。そして治った今もなかなか息切れがひどいです。すでに罹る前はどんなだったのかさえ思い出せなかったです。コレが後遺症というものなんでしょうか。少しずつ体力戻してきましたが、年齢も年齢なので自分なりに頑張っていくしかなないのですが、とりあえず へとへとな感じはつきまといます。。歳のせいかな??
みなさま くれぐれも お気をつけくださいませ。

…などと備忘録的な文章を書いていたのですが、そろそろ投稿しようと思っていた矢先。なんと先日、2度目のコロナに罹りました。無念。
あれから1年と数ヶ月。5類になってからも 特養老人ホームでは さらに何度となく利用者にコロナが流行り対応してきました。もうそろそろ疲れを感じて うかつにも体調不良でもいいから休みたい、などと一瞬ですが思いました。。すると休みの朝に あの時と同じ腰回りがザワザワする あのいやな寒気のような感じがやってきました。あーこれは まさか。否定しながらも どんどん具合が悪くなります。結局熱が出てしまい、まあ今回は38℃弱でしたが。。明日も休みだから、もう少し様子みようか、と迷いました。 しかしコロナじゃない、と思いたかったので 抗原検査してから考えよう、と検査しました。するとすぐに線2本。。早っ。。もう出てる。ああ もうだめだ。一瞬でも体調不良を望んだ私は まんまとコロナに罹りました。…と言う事で会社に連絡、療養期間の始まりです。
今回は熱はすぐに治り喉の痛みも少しだけ、咳も少ない。しかし鼻水、鼻つまり、くしゃみが止まらない。倦怠感もやっぱりある。前回よりはさらに軽症ではありましたが 起きてられない、など寝たり起きたり、の日々です。
あんなにワクチン受けてんのに⁈(そんじょそこらの頑固な年寄りより多いと思われる通算7回ですぞ。)免疫力とか私には無いんかい。もうなんだか この世の終わり、もう仕事辞めようかな、みたいな気分で始まった療養期間でした。友人や同僚からのメッセージでだいぶ救われました。なんとか元気になり仕事復帰するわけですが、やっぱり体がつらい。ほんとにコロナ恐るべし、です。コロナ侮るなかれ。ああ、今度こそ ほんとに2度と罹りたくないです。
ちなみに 今回は、味の濃いものが食べられなくなりました。いつもわりと薄味ですが、より濃いものが食べられなくなりました。そして鼻詰まりのためなのか 夫が換気扇の下で吸う 煙草の煙の匂いが気になるようになりました。吸っていない時も、です。常時 誰かが煙草を吸っているような気になります。最初は消し忘れたのか、とも思いましたが そうではありませんでした。どうも敏感になりすぎてる気がします。他の匂いは普通なのに不思議です。しばらくしたら治るのでしょうか。匂いがしない、味がしない、などさまざまな話を聞くので 敏感になるのもアリなんですかね。
みなさま くれぐれも お気をつけくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?