見出し画像

救急病院のドクターについて③

私は特別養護老人ホームという施設で働いている。介護の仕事である。たぶん一般の方には老人ホームの種類はピンとこないであろう。私が働くところは要介護3以上の方しか入所できない事になっている。終の住処などと言われたりもする。ということは必然的に身体的にも認知症的にも重度な方が多く過ごしている施設、という事になる。

仕事柄 救急車に付き添って乗る機会も多い。救急隊は今は皆さま とても感じいいけれど ひと昔前は ものすごい威圧感を纏ってる方もたまに見かけた。いや、こわいって。。ただでさえ利用者が緊急事態でビクビクしてんのに、さらに救急隊にまでビクビクしなければならない。でもって救急病院のドクターに「なんで、こんな事で救急に来てんの?自分ちの年寄りなら来ないでしょ?」などと暴言を吐かれた日にゃ、もう逆ギレするしかない、ってもんです。。

いやいや、自分ちなら来なくても人んちの年寄りだから来てるんだよ。。お預かりしてんのよ。。それがなぜわからん??ほんとドクターってさ患者本人含め家族を安心させるのも仕事だろうよ。脅してどうすんのよ。まったく。。と何度思った事でしょう。。 とはいえ救急隊については現在は ほぼ感じ言い方ばかり、と個人的には思います。あとはドクターよね、まだまだ改善必要。。とはいえ本人が気づいてないのだから改善などないか。。。残念。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?