見出し画像

夫と私について②

半年前くらいの事だけれども。たばこが値上がりしたのをきっかけに禁煙してみた。夫も私も長い間、すでに40年近い喫煙歴を持っていて 一度もやめようと思った事もないし 漠然と一生吸うんだろうな、とも思っていた。値上がりするたびに いくらになったらやめる?と冗談みたいに話し合っていた。

値上がりしたある日 夫が たばこを買う時に1カートンで5千円を超えていた。帰宅した夫が これ宝物買う金額じゃん、と真顔で言った。なんだか例えがおかしいけれど ニュアンスは伝わる。笑 まあ高いもんね。もはや 家のローンさえ払えたのではないか?と思うくらいの喫煙歴。 で私たちは喫煙を決心することになる。   今のたばこが無くなったら同じタイミングでスタートする事にしたが、夫は自信がなかったようで 禁煙外来を受診したばこをやめた。そして 意外とサラッとやめられた私は 夫に対して ひそかに優越感を感じているのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?