見出し画像

私の仕事について

私は介護施設で働いています。認知症の、いわゆるボケ老人と言われる方々の お世話をする仕事です。 私は認知症のお年寄りが割と好きです。いや、だいぶ好きです。ボケていたら、ボケてるだけよろしいです。ちんぷんかんぷんな受け答えをしてくれる、それだけで その方をとてもかわいらしく感じる事ができ、とても素敵な気分になれます。おかげさまで日々、自然と笑顔で仕事をしています。そのような仕事はあまりないかもしれないな、と最近 思います。介護の仕事を始めてから すでに20年程が過ぎていますが 1日に何度も 笑っていたかなあ、と思います。ありがたい話です。

しかし、介護の仕事、というのは薄給です。なんで、こんなに働いてるのに、と思うような お安い給料です。システムがいけないのか「やりがい搾取」です。 大概の職員は、元々は給料など関係なく やりたくて、この仕事をしています。そこにつけこんだ「やりがい搾取」です。 「やりがい搾取」には 限界があり 好きで始めた この仕事から離れなければ暮らしていけない、という日が来ます。政府は福祉に使うから、と上げた消費税さえ福祉に使ってはいません。結局 介護保険にたよっているばかりでは 給料はあがらないのです。しかも介護保険料はあがってゆきます。私は払う方でもあるので これは切実です。この国では 安心して老後を迎えられない、とも感じます。しかし どこか外国で暮らすわけにもいかないので 結局のところ日本にいるしかないのですが。

どうしたら介護の仕事の給料や地位があがるのでしょうか? どなたか介護に興味のある 政府からお金を引き出せる方はいませんか??笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?