見出し画像

~機能重視~#あなたのバッグ何入ってますか?

ちょっと前にひなこさんの企画であった、バッグの中身を公開するというの、時々上がってくる記事が各々の個性が出ていて楽しみに読んでいました。こういうゆる~い企画好きです。

今日また一人のnoterさんが公開されていて、なるほどなぁと感心したのを機に、なんとなく書いてみようかと思い立ちました。イメージからすると、どうも女子力高めでカラフルで…みたいに思われていたらガッカリされると思います。

画像2

今使っている通勤用バッグはこれです。とにかく軽い。デカい。バカスカ入る。手持ちでもショルダーでもどちらでも持てる長さの持ち手。肩に掛けても痛くない柔らかくて細い持ち手。

そう、特に重要なのはバッグの『持ち手』つまりハンドル部分なんです。私、撫で肩で巾の広いものだとスルッと落ちてしまいます。あと太かったり丸かったりしてもスルッといきます。堅いのもダメ。しなやかで厚みの無い、細めの持ち手でないとアカンのです。これがなかなか無い。探すと無い。長さも絶妙に無い。手に持って長すぎず、コートなど厚めのアウターを着ていてもサッと肩に掛けられる長さでないとアカンの。かなり持ち手にはウルサイです。バッグの色はブロンズです。洋服や靴が何色でも浮かずに合わせやすいです。このブランドは軽さが信条なのでそれだけです。そして汚れにくい。機能のみで選びました。

はい、では中身ね。

画像1

色気ゼロです。唯一綺麗なのはハンカチくらいでしょうか。ハンカチはいつも2枚入れています。ひとつはフェイラーのタオルハンカチ。小さめでとにかく吸水性抜群です。これ以上の機能的なタオルハンカチを知りません。何枚も持っていますが全部貰い物です。お客様からの頂きもの。よく貰うんです。何故か。ありがたや。なので色柄に拘り無し。そしてもう一枚は大きめのスカーフハンカチ。食事の時に必ず膝に掛けます。これは癖ですね。白いボトムの時に限ってトマトソースやコーヒーをこぼすという経験から得た教訓です。ちゃんとしたレストランではナプキンがありますが、お昼の休憩ではそんなものはありませんからね。持参します。

さて、自慢したいのはこの『バッグインバッグ』です。とにかくいろんな物が入ります。

画像4

その中身は下の写真です。

画像4

これだけのゴチャゴチャしたものが全部スッキリと収まります。

(左上からぐるっと) ウエットティッシュ・マスク・エコバッグ(帰宅時の買い物用)・手帳・眼鏡・モバイルバッテリー・財布・イヤホン・目薬・MINTIA・フルナーゼ(鼻のシュッとする薬)・ハンドクリーム・アルコールジェル・ティッシュ

これらがトートバッグの中でしっちゃかめっちゃかになったらどうなると思います?絶望的でしょ。それをコイツはすんなりと見事に何処に何があるのかを一目瞭然に見せながら収めてくれます。そして外側にあるネットのポケットは更に細かく仕切られ、一つ一つ独立して入れられるし真ん中の部屋に財布を入れると分かりやすく迷子になりません。そしてその両側にファスナーがあって、それぞれに手帳やエコバッグやバッテリーやマスクなど、普段は見えなくてもいいものがしっかりと入ります。アイラブ『バッグインバッグ』❤️大きめトートバッグがお好きな方には是非オススメします。

そして色気の微塵もない黒いナイロンの(これも軽さが命)コスメポーチの中身は…

画像5

やはり色気無し。葛根湯入ってるし。

いつなんどき仕事中に具合が悪くなるとも限らないので、常備薬は欠かせないです。葛根湯の他には抗生剤のクラビット、胃薬のタケキャブ、頭痛薬のジクロフェナクなど全てかかりつけ医に処方されたもの。目薬のパタノールは花粉の時期ね。薬はドラッグストアーでは買いません。値段が高いし効き目がユルい気がするから。

持ち歩くコスメは必要最低限のみ。朝のメイクにだけ使うようなマスカラやアイライナーは持たない。ファンデーション・リップライナー・アイブロウ・口紅・リップクリーム・アトマイザーのみ。アトマイザーにはお気に入りの香水が入っているけれど、ほぼ使わない。仕事帰りに人に会う時のみ。一応念のための気合い用に🎶

という訳で、やはりこれらのものをバッグに収めると結構な重さになるわけで、雨の降りそうな日には折り畳み傘とか、ストールをバサッと入れたりして、やはり大きめトートバッグは軽さを追及したもの、ショルダーが自分の体にフィットするものという条件のもとに選んでいます。

因みに以前は文庫本を必ず入れていましたが、やはり少しでも軽くしたいのでもっぱらKindleです。あ、そうそうこれらの荷物ともうひとつ、一番重要なものはスマホですね。

以上、私の愛用バッグとその中身✨でした❤️

【ゆる募】 #あなたのバッグ何入ってますか |あらしろひなこ @HinakoArashiro #note https://note.com/37sp_2/n/nd2349430a697

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?