見出し画像

やりたくないことを無理して続けるのはえらいことなの?


私のモットーの中に、
「やりたくないことはやらない」というものがある。

もちろん、最低限やらなくてはならないこともある。
やりたくなくても、やらない方が自分にデメリットが生じるならできる限りはやる。


私は仕事でも合わないと思ったらたとえ一週間でも辞める。

とはいえ何でもかんでも辞めるわけではさすがになくて、
嫌だと思ってももう少し頑張ってみようかな?と思える場合は耐えてみるんだけど、
そうじゃなくてどうしようもなく無理、直感的にこの仕事(会社)は無理、ってことあるでしょ。
具体的におかしいところがあったり理不尽だったり。

その場合は辞める。
無責任だと言われようが、辞める。


だけどそれは一般的に無責任といわれ、
逃げ癖が、とか仕事を舐めてる、
そんなんじゃどこ行っても続かないとか言われる。

だけど
んなことどーーーーっでもいいよ。

今は令和よ?
もう平成ですらないの。
会社のために尽くす昭和とは違うの。
頑張れば頑張るほど報われて稼げる時代じゃないの。

私からすると、そっちこそ私の人生舐めてんのか?と思っちゃう。
それよりも私は私のストレスを減らすことの方が大切だよ。


嫌だ嫌だと思いながらも、それをやめる勇気って結構必要で、
やめる勇気がないからそのまま続けちゃうってことも往々にしてある。

けどそれは私はアンハッピーな生き方であると思う。

むしろ自分を守ってあげられない弱さであるとすら感じてしまう。
自分で自分を守れなくてどうする。

掴み取る強さより、手放す強さ。

情報過多でなんでも手に入れやすい現代を生きて行く上ではそれが重要だとこの歳になって思う。


確かに続けることで見えてくることもある。
だけどただ摩耗していくだけなら、今耐えられないなら、
辞めたらいいんじゃない?
なんでダメなの?とすら思う。

だって私の人生、誰が責任とってくれんの?
私が傷付いたら、誰が慰めてくれんの?
私が私を守れないで、誰が守ってくれんの?

もちろん環境が変わると誰しもストレスを感じる。
慣れないことや合わないこと、たくさんある。
そこを「しんどいけどもう少し頑張ってみよう」と思えるかなのよね。
少しでも希望を見出せるか。頑張る価値があるか。
そしてそこで得られるものがあるか。

もちろん何があっても続けられるのはすごいと思うし、
我慢強さは能力だと思う。
それができる人は素晴らしい。羨ましい。

だけどそれが無理な人もいるので、
頑張れる人は頑張ったらいいし、
どうしても頑張れない人は無理に頑張らなくていいよ

「継続は力なり」は確かにそうで本当だけど、
すべてに当てはまるわけじゃないよってこと。
「継続しないと力にならない」ってわけじゃないよ。

現代では自分を守るために手放して逃げる勇気も必要だし、それも強さだよ


みんな、ハッピーに生きようね。


誰に何を言われても、自分がハッピーに生きられる選択をしようね。



私は色々考えすぎたり頑張りすぎたりしてすぐボロボロになっちゃうけど、いつももう一人の私がこうやって励ましてくれる、だから私は強い!大好き!ありがとう!

(と、もう一人の弱い私に言い聞かせる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?