見出し画像

信州佐久の奥座敷「南相木温泉滝見の湯(南あい木村)」に行ってきました!

こんにちは!温泉ソムリエの森本です!今回は、物味湯産手形参加施設の中で、最も東部、「埼玉県や群馬県」に近い場所に位置する「滝見の湯」に行ってきました。アクセスは、中部横断道・八千穂高原ICから15km(約25分)。そう思うとアクセス的には、中部横断道を使って「山梨県」「静岡県」からドライブがてらお越しになるのもありですね!インターを降り、村を通り抜けて山道を進むと到着しました!

釣りキチ三平がお出迎え

それでは、滝見の湯の「物・味・湯・産」をご紹介していきましょう!
おススメスポットとしては、「立岩湖」でしょう!立岩湖→フィッシングポイント→シナノユキマス→釣りキチ三平とつながるわけです。そして、施設のそばを流れる「犬ころの滝」も。釣り好き、滝好きにはたまらないですね!

いざ、館内へ。滝見の湯は、全館バリアフリー。右手は、食事処、左手は風呂場。あれれ、正面にいろりや沢山(約2000冊らしい)の漫画単行本がみえます!

最近では見なくなったいろりが
漫画好きにはたまらんサービスですね!

続いて食事処へ。明るい雰囲気の中、おススメは、南相木ならではの「相木そば」薫り高い南相木産そば粉使用です。素朴な味わいで、冷水でしめたからこその「こし」と食感。また、そばつゆがちょうどいいんです。ぜひ、お試しください。

畳に椅子席が嬉しい
メニューも豊富
こちらが、相木そば♪
信州ポークの生姜焼き御膳もおススメ♪

それでは、温泉にいってみましょう!滝見の湯は、物味湯産手形「手形入浴」に参加されていますので、受付でQRコードをスキャンするだけでスマートに受付完了泉質は、単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉。山奥なのに、一面ガラス張りの内湯には、やわらかな陽の光が差し込みとても明るい雰囲気です。そして、露天風呂に行けば静けさの中に川の音が聞こえて癒し効果満点です!サウナもありますので、内湯→露天風呂→サウナでぜひ満喫してくださいね!注)サウナは日替わり交替制:偶数日(男性)、奇数日(女性)
さて、おススメのお土産はというと名物「蕎麦ころりん」1個から買えるのもうれしいですね!くるみがアクセントになっていて素朴な味わいですよ!

くるみとそばのハーモニー

まさに南佐久の奥座敷にある「滝見の湯」立岩湖でのんびり釣りを楽しんだあと温泉に入るというのんびりとした時間を過ごせそう。心が疲れた時にぜひ、行ってみてください。

※南相木温泉 滝見の湯

住所  :南佐久郡南相木村 5633-1
営業時間:10:00~20:30
定休日 :毎週火曜日
電話番号:0267-91-7700


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?