見出し画像

黄金の湯がくせになる!「信州松代温泉 黄金の湯松代荘(長野市)」に行ってきました!

こんにちわ!温泉ソムリエの森本です!長野市で新しい生活がスタートした皆さんも多いと思います。そんな皆さんにまずおすすめしたいのが「松代荘」です。温泉よし、食事よし、接客よし施設も清潔感があって、自信をもっておすすめできる施設です。アクセスは、上信越道長野インターから約5分で到着します。松代町といえば、真田十万石の城下町として知られる歴史深い町。松代町はこれからお花見シーズンに入りますので、街を散策したあと松代荘でくつろぐのはいかがでしょうか?

施設に到着! 広い駐車場の一角から何やらしぶきのような音が・・・

長野インターからあっという間に到着!

音の正体は、こちら。タンクから温泉が噴き出しているんです。(詳しくは下記動画をご覧くださいね。)温泉の期待感が高まる演出がいいですよね!

広い駐車場の中にガス抜きタンクが出現!色合いも迫力あり

開放感あふれるロビー
取材日4月2日のロビー風景①
取材日4月2日のロビー風景⓶

広々としたロビーを通り、フロントで入浴受付。松代荘は、物味湯産手形  手形入浴施設として参加されていますので、手形カメラでQRコードを読み取るだけで受付完了。受付の方も慣れていて、笑顔で受付してくれました!

レストラン皆神へ

入浴前に腹ごしらえ。レストラン皆神

信州サーモンのお造りと天ぷらのセット
メニューも豊富 実に迷います・・・

とても明るい店内で、落ち着いた雰囲気のレストランです。「入浴券とセットになったメニュー」も沢山ご用意。手形がない時はこのセットはすごくおススメですね!迷った挙句・・・「ソースかつ重」を注文。特製のかつ重ソースが辛口で食欲をそそります。かつ、大盛キャベツ、ご飯の3層になっていますので、最初の3キレはキャベツと次の3キレはご飯と食べる感じです。サクサクジューシーなかつはよくソースとマッチして大大満足でした!

もちろん かつがはみ出て蓋はしまりません!

さて、お待ちかねの温泉タイム。泉質は、ナトリウム・カルシウムー塩化物泉。かすかに鉄分の香りがただよいます。そして、この温泉の色がインパクト大です。最初は、違和感があるかもしれませんが、すぐ慣れて病みつきになりそうです。湯口から出る時は無色透明なお湯は空気にふれると「黄金色」に変身!そして、じわじわと身体が温まってくるのがよくわかります。無色透明な温泉に比べて、疲れがとれるような気がしました!

濃い温泉に感動!またリピートしたいですね!

お風呂上りは、こちらのソフトクリームはいかがでしょうか?まつしろだけに「まっしろな」というコピーはナイスですね!

遊び心があって素敵♪
信州牛カレーパンや長芋串フライも美味しそう!

仕上げに売店コーナーをうろうろ・・・入口にデーンと長芋が鎮座。迫力ありますね~。他にも長芋きんつばや六文銭煎餅も人気があるそうです!

ご立派な長芋も販売中!
長芋きんつばも松代らしいですね!
定番! 六文銭煎餅

広い駐車場なのにゴミひとつなく、ロビーやレストラン、風呂場どこも清潔感があったと思います。また、スタッフの皆さんはとても礼儀正しく接客されていたと思います。どうかこれからも黄金の湯を守り続けてほしいものです。皆さんもぜひ、松代荘にお出かけくださいね!

信州松代温泉黄金の湯 松代荘

住所  :長野市松代町東条3541
入浴時間:10:00~22:00(受付は21:30終了)
定休日  :なし
電話番号 :026-278-2596


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?