見出し画像

3月1日リニューアルほやほや!「信州まつかわ温泉 清流苑(松川町)」に行ってきました


こんにちわ!温泉ソムリエの森本です!今回は、去る3月1日にリニューアルオープンしたばかりの「信州まつかわ温泉 清流苑」に行ってきました!アクセスは、中央自動車道松川インターから3~4分。名古屋からだと約2時間で到着できそうです。

施設に到着!水車がお出迎え
新しいのれんに感動!

入館してびっくり!明るく開放的なロビーにリニューアル!売店コーナーもいい感じです。清流苑は、物味湯産手形手形入浴施設」に参加されているのでスマホでQRコードを読み取るだけで受付完了です。更に、割引特典施設としても参加されていますので、2回目は入浴料50円引きにてご利用いただけます。館内には、WiFi環境も整備されていますので、もし読み取りがうまくいかない場合はWiFiに接続してみてくださいね。

こちらがリニューアル後のロビー
こちらがリニューアル前のロビー
Nursing room(授乳室)も完備

キョロキョロしながら、温泉へ。清流苑といえば、9つの温泉が楽しめるんです。泉質は、アルカリ性単純温泉でPHは8.8と高水準。そして何といっても「南アルプスの景色」が心を癒してくれます。じっくりと施設内を湯巡りすることをおススメします。

薬湯はこんな感じ
内湯から南アルプスが見えます!
テラス席には案内板もあります


風呂上り、まったりしたところで「レストラン梨花」へ。こちらもおしゃれにリニューアルされていてびっくり!定番メニューに加え、地産地消にこだわったメニューも新登場!松川町は、りんごはじめ農業が盛ん。迷ったあげくに「飯田こうや豆腐の南信州豚肉巻き」をチョイス!色とりどりの野菜に甘辛いタレで焼き上げた豚肉、そして中から柔らかな食感のこうや豆腐がIN。すごくよく考えられたメニューだと思いました。食事メニューもさることながら 喫茶メニューも充実。もはや、日帰り温泉施設というより、レストランに温泉や宿泊施設がついてるっていうくらいのレベル感で感動です!

レストラン入口にはりんごパフェのパネル
こちらが飯田こうや豆腐の南信州豚肉巻き
奥には お座敷席もあってお子様連れも安心

お腹も満たされたところで、お土産コーナーをうろうろ。やはり、松川町といえば、「りんご」アップルパイやシードルがおススメです!

松川町といえば りんごですね

これら以外にも、周辺にはアクティビティ施設が充実。さらに今後客室もリニューアルしていくとのことで、目が離せない注目の施設ですね!皆さんもぜひ、清流苑にお出かけくださいね!

※信州まつかわ温泉 清流苑

住所  : 下伊那郡松川町大島2784-1
営業時間:10:00~20:30(最終受付20:00)
定休日 : 水曜日
電話番号: 0265-36-2000


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?