見出し画像

温泉と共に人のぬくもりを感じる「鶴巻荘(阿智村)」に行ってきました!

こんにちわ!温泉ソムリエの森本です。今回は、阿智村昼神温泉郷内信州公共の宿「鶴巻荘」へ行ってきました。アクセスは、中央自動車道山本インターから昼神方面にむかい約10分。名古屋方面からでしたら、約2時間で到着する感じでアクセス良好です!

宿に到着!紫色にシンボルマークの鶴が和風な感じを演出しています。

ノスタルジックでシックな佇まい

受付に進むと 女将さんが「おかえりなさい」と笑顔でお出迎え。全てのお客様に四季を感じながら「ホッと」してほしいんですともお話してくれました。物味湯産手形に参加したのも宿泊のきっかけになればとのこと。QRコードを読み取りスマートに受付完了。尚、宿泊の方とのからみがあり、手形利用可能時間は、「土日祝を除く11時~15時」となっておりますので確認のうえお出掛けください。私が行ったのは月曜日の11時。しかし男湯には4名のお客様がいました。人気あるんですね~。


ロビーには雛祭りが展示中
手書きが味があっていい感じ
ご案内表示が方言使用!
宿泊者の食事処はこんな感じで

それでは、温泉タイム。最大の特徴は、「お座敷風呂」皆さんも温泉のタイルで滑りそうになった経験はありませんか?ここではお子様や年配の方のことを考えて畳を敷くことにしたそうです。優しい心配りですよね!露天風呂やサウナはありませんが、お座敷風呂は全国的に珍しいので体験の価値ありです!内湯に入った瞬間にわかる「優しい湯あたり感」ゆるやかな水流が身体中をリンスしてくれるみたい。泉質は、アルカリ性単純硫黄泉。しかも飲泉可能です。いつまでも入っていられそうなゆるやかな時間を過ごすことができました。

明るい雰囲気の中でホッとする時間
オリジナルタオルも使い心地よし!

ぽかぽかした身体でお土産コーナーをウロウロ。人気は、地元のまんじゅうや温泉の素とのこと。今年は、花桃まつりが中止だったり、現在ヘブンスそのはらの天空の楽園星空ナイトツアーが休業中だったりしていますが、温泉郷内にも多数花桃がありますし、浪合パークで星空観賞できますのでスタッフの方にご確認くださいね。

人気の温泉まんじゅう

鶴巻荘では、日帰り客の方が食事するところはありませんので、車で3分程度のところにあるACHI BASEでお食事はいかがですか?只今ジビエフェア開催中です!

テラス席もありますよ♪
熊のはく製もさりげなく展示
ジビエ好きにはたまらんメニュー  
外にはなんとジェラードの自販機が新登場!

さて、鶴巻荘の話に戻りますが、夜は竹灯篭に灯がともり幻想的な雰囲気になり、四季折々のお料理でおもてなしされるそうです。また、宿泊するとすぐ隣の湯ったり~な昼神の入浴券もプレゼントがあるそうです。ぜひ、人情あふれる鶴巻荘に一度宿泊してみてくださいね!

信州公共の宿 鶴巻荘

住所   下伊那郡阿智村智里332-4
手形利用可能時間 [入浴時間]11:00~15:00
    ※祝日・土・日曜日他、混雑時はお受けできません。
    ※GW、お盆、年末年始のご利用はできません。         
定休日  不定休(施設にご確認ください)
電話番号 0265-43-2320 (受付時間 9:00~20:00)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?