見出し画像

祈願スポットがある「信州金熊温泉 明日香荘(大町市)」に行ってきました!

温泉に行って願いごとがかなったら・・・こんにちわ!温泉ソムリエの森本です。今回は、施設の中に祈願スポットがある珍しい温泉宿「信州金熊温泉 明日香荘(しんしゅうかなくまおんせん あすかそう)」に行ってきました。場所は、大町市の八坂地区。信濃大町駅から車で15分、安曇野ICから国道19号線を通って約45分、長野駅から約1時間くらいで到着します!明日香荘は、物味湯産手形「手形入浴施設」に参加されていますので、入浴の受付は、スマホをみせるだけでスマートに完了します!

山の向こう側は、大町市内
高台に立地 景色は良好!
ところどころに金太郎が登場!

まずは、大姥様と金太郎伝説をおさらいしておきましょう!今年は、熊の出没が話題となりましたが、伝説上熊と金太郎は遊び相手だったんですね!それにちなんで、たくましい子供に育つという伝説があり、施設にはこんなスポットがあります。

なるほどなるほど
絵馬は近くの諏訪神社に奉納するそう

温泉は、単純硫黄泉肩こりやお肌にもよい温泉といわれています。露天風呂はありませんが、大きな窓で開放的な「内湯」とサウナがありとても快適です!そして、明日香荘といえば「灰焼きおやき」が有名

ソフトボールくらいのサイズ
今日は野沢菜入りおから!
景色を眺めながら・・・
大定番 八坂セット

レストラン季乃処 山櫻亭へ。八坂セットを注文。ただただ旨い!そばは手打ち その冷たさや茹で加減が素晴らしい!そばの次はおやき。カリカリした皮の食感と野沢菜入りおからの素朴な味わい。そのおいしさについ笑ってしまう。他にも気になるメニューがたくさんありますよ!

これまたパワフルなメニュー

食べ終わってロビーをウロウロ。トントンと軽やかにそば切りの音が聞こえてきました!

丁寧な仕事ぶりを間近で

思わず手にとってしまう秘伝揚
販売も工夫されてますね~

山景色を観ながら温泉に入り、そのあと「灰焼きおやき」と「手打ちそば」を食べる。なんて贅沢な時間でしょう!ぜひ、物味湯産手形を片手に明日香荘へお出かけくださいね!

信州金熊温泉 明日香荘

住所   大町市八坂1160
営業時間 [入浴時間]10:00~20:00(19:30までにお入りください)
定休日  年中無休(臨時休業の場合有)
電話番号 0261-26-2301

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?