見出し画像

春のお便り:心を時間に溶かしてく

皆さまおかえりなさいませ。
ももてんまいるです。

明日から4月ですね。一昨日くらいから急に暖かくなってびっくりしています。今日は、今この瞬間に浮かんだ思考を、いつもと違う気取らない言葉で、お話するみたいにゆるゆるりと書いていくものにしたいと思います。ももてん荘限定記事にするつもりだったのだけど、1500字くらいは公開します!


時間に溶ける悲しみ

時間って、本当に何事も解決してくれますよね。

つらすぎるぞ!とか、もうダメだーおわりだーーとか、ふつうに消えたい...みたいになる瞬間って、誰にでもあるじゃないですか。でも、そういうのって、不思議なことに時の流れと共にどうにか痛さが消えていく。感情って自分でも嫌になるくらい、柔らかくなっていくんですよね。

なんで?わたしあんなに悲しかったじゃん〜悲しみの裏切り者め〜!ってなる。物によっては無くならない悲しみもあるけれど、それでも小さくはなっていく。どんな別れも悲しみも痛みも、時の流れと共に小さくはなっていくみたいじゃないですか。それはたぶん、悲しみや怨みや憎しみを維持し続けるのはあまりにもパワーが必要で、忘れちゃった方が脳が楽だからなんだと思っています。

そのことを、今日まで生き延びた内に、何度も学習してきたから、昨今はマイナスな気持ちが発生しても、それと同時に''あー、今はこんな気持ちだけど、数日後や数週間後にはどうせ大丈夫になるんだろうなぁ''と客観視してる自分もいるんです。

いつか誰かが「大人とは、失敗に慣れた子供のこと」とか言ってたけど、それって間違っていないのかもしれないな。20歳前くらいからするようになった、悲しみの客観視こそ、慣れと呼ばれるものなような気がします。

だからって、わたし大人になりました!全く取り乱しません!3秒で平常心!とまでは残念ながらいかないんだけど(笑)こういう経験や考え方を重ねることで、悲しみに強い大人ってやつに、ポジティブな人に、なっていくのかなぁ、なんて考えています。


ポジティブな人とは

ポジティブな人の定義は、負の感情からすばやく復活できる人だと思っています。人間である以上、だれだって、悲しくなったり、泣いたり、辛くなったりは避けられないことだけど、立ち直るのが早い人。

私はどうなのかというと、もちろんポジティブ人間のつもりだよ!基本めちゃくちゃ立ち直り早い方だし毎日元気な人間だと思うのです。でも、たまには大きな選択ミスをしたり、今後に響くような失敗をしたりすると、なーんのやる気もなくなって、ずーっとさぼっちゃったりする時もあって、自己嫌悪に陥ったりするんですよ。そうなると、そんなに立ち直りが早くもなくて。
あれ?もしかして私、全然ポジティブじゃないのでは?いや、そもそもポジティブってなんだ???とか思考し始めたりもしますね。


言葉の押しつけ

こうみえて
ポジティブに生きよう!とか
自己肯定感を高くしよう!とか
そういう風な言葉はあんまり好きじゃないです。

意思としては、賛成なんですよ。
ポジティブ&自己肯定感高めのほうが幸せになると、体感的にも統計的にも信じてる側の人間で、そうありたいとは思っているのね。でも、言葉にするとなんか嫌なんだよなぁ。押しつけがましいというか。。。

ポジティブになれって言われて、 言われて慣れたら苦労しねぇんだよ!むかつくな!!!みたいになる人いると思うんだよね。
似たようなものとして、自己啓発的なエネルギーの押しつけが苦手な人がいることも理解できるし、夢を抱け!とか、前向きに生きろ!とか、そういう言葉によって消耗する人の気持ちもわかるんですよね。

個人的な意思としては、夢は抱きたいし、前向きでありたいし、ポジティブでいたいし、したいし、自己肯定感高めたいんだけど、それをその言葉で伝えたくないというか。

だから、ポジティブになろう!とか、自己肯定感をあげよう!に代わる言葉を選びたいと、日頃から考えたりしています。


自分自身を好きになる

突然家なしに〜の記事でも、目標宣言で、「自分自身のことを好きになって、生涯えがお時間を増やす」みたいなことを書いたと思うんだけど、この、自分自身のことを好きになる って、まぁ要するに自己肯定感を上げる、って言葉に置き換えれるものなんですよね。

当時から自己肯定感ってなーんか言いたくなかったんだよねぇ。正しいものとして定義付けられて、押し付けられているような気がするからでしょうか。なんでかな。なんか嫌じゃない?笑

ポジティブな発信を見て元気づけられる人もいると思うけど、頑張れてない、ネガティブな人を見て勇気づけられる人もいる。

だから、ポジティブよりネガティブの方がヒーローになることだってあるんだよなぁと思うのです。


INとかEFとか

ここから先は

3,635字 / 3画像

住人プラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

今月の振り返り

価値を感じてくれること、生きる糧です。 カフェでの1杯や、本代にさせて頂きます☕️ noteのコメントには返信機能がないので、こちらで感謝を込めた返信をさせて頂きます✉️♡‪