見出し画像

昇るAV女優、縮むハードル

ちょっと前、帽子会社とAV女優がコラボした。
CA4LAと三上悠亜さんの話である。

私、CA4LAにお気に入りの帽子がある。プレゼントで頂いた特別なベレー帽で、とってもセンスが良くて愛用している。なのに今回AV女優なんかがコラボするなんて!本当にひどい!悲しんだ!憤慨だ!もう二度と買わない!!!

...という層が一定数いることは把握しているが、私はそのタイプではない。そう、私は三上悠亜ちゃんに関してもかわいい〜と思っていた、そっち側の女であるからだ。

どんな仕事だって需要と供給を満たせばプロだと思っているし、AV女優さんの美しさに対する努力はとても尊敬している。だから嫌悪感はないし、帽子も良く似合うな〜絵になるな〜なんて呑気に思っていた。そんな私だから、コラボについて、反対だとか賛成だとかなにか物申す気は無いし、どちらかといえば賛成寄りであるわけだ。

しかしながら今回、このコラボが炎上した理由の1つとして、'' AV女優になればこんな風になれると憧れてしまう子が増えるのではないか'' という問題が提議された。

断言する。
これに関しては、本当にその通りだと思う。

現に、今まさに、私自身が体感しているからだ。

たくさん触れれば、性露出に対するハードルは縮んでいく。そして、表面にコーティングされたキラキラに憧れていく。

例えば、SNSに露出度の高い写真をあげること。最初はそういう写真をSNSにアップすることには確かに抵抗があったはずなのだ。それがどうだ。昨今のコンカフェに増えた、露出度の高い衣装を着るのはなんの苦でもないし可愛いなと感じている。風営法取得店のちょっとえっちな衣装のコンカフェさんから「うちの店の衣装着てください」なんて依頼が来たら「はいよろこんで!」とすっ飛んでいく。水着の写真だって、かわいいですよねどやさって載せれるようになっている。

だって皆たくさん載せてるし
えちかわとかいう文化好きだし
撮影会モデルさんとかはもっと過激で
三角ビキニとかヌードの人もいるし
フォロワーさん伸びやすいらしいし
フォロワー数あれば仕事に繋がるし

「持てる者」のスタイルがあるのなら
「見せれるお腹」があるのなら
使えばいいじゃないか。
減るもんじゃないし。
そうやった理由から自身の行為を正当化しているのだ。

こうなっている自分やその思考回路は、行く先の目的(やりたいことをするための知名度向上・被写体やレイヤーとしてのチャンス増加)を考えた時、やりすぎなければ全然悪くないと思っている。自分自身もかわいいコスプレ衣装が大好きだし。

しかし同時に明らかな性露出への慣れであるということは自覚・確信していて、こういった慣れの積み重ねの先に、AV女優としてのデビューを軽く見てしまう女の子がいるだろうことは安易に想像出来るのだ。

最近の世の中は、性消費をキラキラで包んで素敵に見せるのがとっても上手になっている。

女を売ることや、夜職をすることを、あたかも良いもののように見せるのが上手すぎる。AV女優がモデルになるし、グラビアアイドルはTVに出るし、露出でフォロワーを伸ばした子達がアイドルになるし、えちえちTikTokでバズって雑誌の表紙を飾ってる。だから、数年前では見られないくらいに露出を晒す女の子たちは増えている。だってそれには利益と夢がある。

そんな世の中に染まりつつある私達は、その恩恵を賢く享受するのは良いだろう。しかし、自分の中で超えてはならない一線はしっかりと意識しておかなければならない。

今を生きる女の子たちは、何を見ても、何を提案されても流されない、そういう芯のあるリテラシーを身につけることが大切だ。自分自身がどこまでは良くてどこからはダメなのか、理由を持って考えておくこと。そして、それを踏まえた上で女を使う時は、納得感や自覚を持った上で付き合っていくべきなのだ。

AV女優がコラボしたとか、そういうたった1つの外的な事象を叩くのではなく、全体的な傾向に目を向け、自分の内側を変えていきたい。

夜の世界が昼に昇る時、私達のハードルは縮んでいく。それをちゃんと自覚して、その上で選択をしていける大人に、私を含む女の子たち皆でなっていきたいな。




メイド屋さんです。顔はXでわかります。読んだ、くらい気楽ににスキしてくれたらうれしいです🫶







以下ももてん荘限定、削った部分。

それは光の部分のみを見てきたからではなく、以前「え、この可愛い子AV女優さんなの!?」と興味本位で夜の作品をFA○ZAでお試し視聴したことがあった(メイド屋さんらしからぬ告白)。

ここから先は

250字 / 2画像

住人プラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

価値を感じてくれること、生きる糧です。 カフェでの1杯や、本代にさせて頂きます☕️ noteのコメントには返信機能がないので、こちらで感謝を込めた返信をさせて頂きます✉️♡‪