第二回すみリン杯(すみリンの部) 大会レポート

初めまして「こちまた」と申します 。大会お疲れ様です。
デビュー時からの裏方。今回「公認大会のレポートはあるけど非公認大会のレポートが無いね」と思い立ち同じ裏方さんのDestordosさんのご協力の元完成させました。

大会成績



-すみリンの部成績と使用デッキ内訳

今回の集計は運営側からの使用デッキ画像提供を断られた為多数の参加者から使用デッキのご提供や対戦相手の使用デッキを教えていただきました。
ご協力してもらった参加者の皆様本当にありがとうございました。


※不明はアカウントが捕まらなかった等提供無しのプレイヤーになります。また、即ドロップと思われるプレイヤーを省いてのデッキ内訳になります。


圧倒的なゴッドの使用率と突破率0%の原因 オオヘラクレス躍進の訳

今回シューゲイザーが禁止カード ジャスミン・プリン・エンテ等相性が良いカードが多いため禁止カードになった。

ゴッドリンク系カードが全てレギュレーション対象内で使用率が増えたと仮定 しかし突破率が0%という理由
・レギュレーションに合わせる為の主体になりドロソや加速カードが少なく着地が遅くなりそこに付け込まれた。

オオヘラクレスの躍進

攻撃する時、自分のマナゾーンから、自分の最大マナ以下のコストを持つ進化でないハンター1枚をバトルゾーンに出してもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

ハンター限定だがシューゲイザーと近い踏み倒し能力を持ち、ワンショットプランも狙えるため大躍進 ただ使用率が悪い原因として このカードの知名度だろう・・・


大会上位入賞者の使用デッキとインタビューに答えていただきました!!


優勝 西条のモブ@ABS さん リースヘラクレス


・今回このデッキを使った理由
チームのメンバーが使用していた山が強そうに見えたから
・心がけたプレイング
お祈り
・すみリンに一言
運営ありがとうございました

取材者 Destordos

準優勝 ゆあね さん  リースヘラクレス


今回特殊レギュレーションでしたがオオヘラクレスを主軸にした理由は?


候補だったのがオオヘラクレス、メンチ、ゴッドだったんですけどゴッドはポイント不足で諦めて・・・・メンチはゴッド(主にgイズモ)に不利を取るので使いたくなかったんです。
またキルターン数が早いデッキが強いだろうってのも理解してたのでオオヘラクレスを使用しました。

心がけたプレイング 大会中ヒりついた所とかありますか?

まずヒリついた所は準決勝3試合目で相手がリーサルかけに来たところですね
部屋で立ちながらお願いしますお願いしますって言ってました

心掛けたプレイングとしてはオオヘラクレスはシューゲイザーと違ってワンキル性能は高くないので返しのターンで負けないようなプレイを考えてましたね

3位 Sugar@ABS さん リースヘラクレス


今回特殊レギュレーションでしたがオオヘラクレスを主軸にした理由は?

すみとリンでカード検索した時にシューゲイザー強いなーって思ってたら禁止だったので悩んでたんですけど、ヘラクレスなら近い事ができるって思ってデッキ作り始めましたね

心がけたプレイングとかありますか?

最速でヘラクレスを出せるルートが沢山あるのでどれが1番強いかを考えてましたね。あとはミラーは先にヘラクレス出される展開だとヨーデルでアヴェ・マリア出すようにはしてました。

最後に後にすみリンに一言お願いします!!!

大会運営等色々大変だったと思いますがこのような大会を開いて頂きありがとうございました。普段の環境と違う環境で調整することが新鮮で楽しかったです。配信等これからの活動も頑張ってください。応援しています。

ありがとうございました。
取材者 こちまた

4位 ぴょん/Felt さん リースヘラクレス



入賞おめでとうございます!今回特殊レギュレーションでしたがオオヘラクレスを主軸にした理由は?

まず、今回のルールに置いて 仮想敵を考えてみました。
その時に頭に上がったのが ゴッドを採用したビマナ系統です。 自分で調整してる感じ、デッキパワーが高く、ミラーになると《フェアリーミラクル》を引いたら勝つような試合になってしまう為、引けずに負けるのは嫌だなと思い、速攻か中速のビートにしようと決めました。
速攻(白緑)の使用をやめた理由は ヘラクレスに勝ち越せる気がしなかったからです。 このルール上ガガコロリン、逆転プリン、ヨーデルワイスはほぼ採用されているので、 盾も厚ければ、アヴェマリアもきついので、今回は見送りました。 そして消去法でヘラクレスを選択、 安定感もそこそこあり、 ヨーデル、ヘラクレスのどちらかを引ければ 勝ちの目が見いだせるからです。 上位に多かったリースにしなかったのは 赤12でヤッタレピッピーを採用するのが少し厳しいと思ったのと、多色濁り、色事故を少しでも減らすためです。

大会中1番ヒリついた場面はありますか?

決勝1回戦です。 セイント・シャン・メリーのぶつかり合いになってお互い一生盾が増えるので、 涙の卒業プリンで止めて相手のアウトを見ながら 殴ってアウト勝ちした所です。

最後にすみリンに一言お願いします!

2度目の決勝進出出来たのにも関わらず 優勝出来ずにめちゃくちゃ悔しいです。
次回開催があるのであれば是非参加したいです。 この度は主催運営お疲れ様でした。 今後ともデュエプレ界隈を盛り上げて下さると嬉しいです!!!!

予選全勝突破 it さん リースヘラクレス


今回このデッキを握った理由:

普段のランクマや大会で使ってそれなりに勝てるヘラクレスが今回の特殊レギュでも原型を保ったまま組めたのでこれにしました。

心がけたプレイング:

ヘラクレスは攻撃するときの効果が強いので強気に攻撃することを意識しました。

すみリンに一言:

ヘラクレス使って!

ありがとうございました。
取材者 Destordos

すみリンの部を終えて

私はオオヘラクレスなんてアウトオブ眼中でした。
エッグコットンのガチャデッキで初戦落として諸事情ドロップというコンボかましました・・・・・

絶望神サガばりの圧倒的ゴッド使用率とオオヘラクレスマスターズ 大きな制限があるからこそ多彩なデッキが産まれた大会とも言えます。 速攻やガチンコジャッジ等面白いデッキもありました。ぜひ次回大会は1年後のNDカードプールでやりたいものですね。

白熱の配信URLはこちらから!!
https://www.youtube.com/watch?v=IgS4d50XNsE



ガチの部 近日公開!!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?