見出し画像

【WSデッキ紹介vol.13】お前は一生をかけて後列の集中を焼き続けるんだ【卑怯で最低な戦い方】

どーも、S-です。
懲りずにフリーレンを擦っていきます。なんか世間ではフリーレンの評価が低めに設定されていますが僕はそんなことは無いと思ってるんだけどね!愛ゆえに歪んでるだけかもしれないけど。
今回は前回の8門とは違うベクトルで攻めてみたデッキタイプです。適当に組んで回したり他人に回させたりしたら意外と触り心地が良く回しやすいデッキに仕上がりました。
自由枠も多めになっていますので自分たちで好きに調整してみて下さい。


解説している僕の人となりは以下を参照。

https://note.com/s_mainas/n/ndb4b30ec27ae

以下目次。

デッキレシピ

はい画像ドーン

ヴァイスのメタって除去ビートみたいなイメージ

このデッキの強み

基本的には師匠のテキストで相手の後列の0を直接控え室に送り続け、テンポと相手のディスアドバンテージで有利を取っていくデッキになります。

テキストも対応の名前も最高に好き

こいつは元ネタカードがあり、チェンソーマンの宝対応サムライソードがベースになっているのですが、彼は自分の生存に残りのテキストが持ってかれている上に手札が3枚最大で増えているのに対し、こちらは相手を焼いてる分ハンドは2枚しか増えないというところで薄ーく劣化をしてると言わざるを得ないのですが、まあ相手を焼いてる為これにアンコールがついてると思うと相手のストレスはハンパないのでないのが妥当なのかなってのが感想です。
で、道中がここまで卑怯で最低な戦い方をするのならば、やはり詰めも卑怯で最低な戦い方をしたいわけです。そう、ヒンメルですね。

原作でフリーレンのスカート捲れないからって
相手のデッキを捲るな

こいつには相方の3/2のフリーレンがいるのですが、両方とも3/2ということもあって本体はさておき相方の採用枚数は絞られがちです。

貴重なエリア1500枠

しかし、このカードが序盤にダブつくとアタッカー不足に悩まされます。何より盤面を埋める師匠の条件が厳しいです。無駄なハンドをアタッカーに変換しつつ盤面埋めれる……そんな便利なカードがあるわけ……。

ユーベルちゃんともっと絡んでほらほら

おったわ。
こいつのおかげで重いキャラをたくさん詰めてもアタッカーに困ることがなくなりました。
デッキを構築していくと意外とこいつも活用方法が多く、噛み合わせのいいカードでデッキを作ることができました。詳細は採用カードの紹介のコーナーで説明していきます。

採用カード

レベル0  16枚

メトーデ 4枚

立ち絵だけだとゴールデンエッグスみたいなんだよな

貴重な後列枠。
中央のレベル0に対してパワーを1000あげるという、序中盤に腐ることのないテキストに5枚めくる集中という便利すぎるカードです。このプールには単レストの控え集中もありますがイベントを打たないこのデッキでは2ルックテキストは腐りがちな為こちらの採用です。

4000オバスペ 4枚

セリフが月曜の朝のワイ

オバスペじいちゃんその1
集中と合わせると中央で5000出るので序盤の面維持には貢献してくれます。もう1人の腰折れおじいちゃんと選択(あわよくば追加)ですが色の兼ね合いもあってこっち優先。

霞 3枚

純霞。おめかしハルヒ。

普通のプールなら採用されないようなバニラ霞ですが、このプールだと使い道があります。
集中のおかげで0では3500ラインを中央では出せ、また集中のパンプは集中が前列にいても発動することから序盤のアタッカーとして集中を利用することが可能となります。
レベル1〜2帯になると集中+CX+ラント×2を全部ここに振ることで8500まで出るようになり、1000/1デッキに対しては喧嘩を仕掛けに行けるようになっています。前列で殴っても火力が心許ないラントをチャンプさせた所で霞でレストに戻しターンの終わりにマーカーに戻らせたり出来るようになります。先2か後手1に引ければ良いので3枚。

カンネ 1枚

クロックに触りに行こう

クロックに触れる便利カード。CXもなんでも触れるので刺してみた。

システムハイター 2種2枚

イケおジーズ

欲しいカードがピンポイントで欲しいことが多い(特に1に上がったらラント+師匠は並べたい)のでアタック時2サーチを採用。
エリア500は集中が2レストタイプのため、2回喋りたい時にコストにすると無駄がないです。

レベル1 12枚

ラントくんとカウンター以外は正直自由枠です。カウンターのテキストは前回の記事で書いたし、採用理由もそこにあるので割愛。

銅像とイベントの枚数は好きに調整して良いし、それ以外の1レベは0コスで並べやすければ正直なんでもヨシ。
手札のCXを切れる札がちょっと欲しい。
社交界シュタルクなんかは色が合えば入れたかったカード。

劣化沢渡。代わりにCXが切れる。

レベル2 6枚

言いたいことは1レベと同じ。
マジで自由枠しかないのでこのデッキ……。
カウンターも趣味の範疇です。

レベル3 8枚

枝対応セットガン積み。
師匠の都合、パーツを集めるのが大変なので採用枚数を増やしてカバー。調整したら早出しヒールとか入れても良いかもですね。


無料部分まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。やりたい事はシンプルでひたすら相手の後列の集中を割り続け、相手をリソース不足にしてくことなので、目標はそこに置いておきましょう。
自由枠はとても多いので、空いた枠にみんなの好きなカード入れて自分だけの師匠デッキを作りましょう!
読了ありがとうございました!
有料欄はいつも通り弱みなど書いていきます。

ここから先は

280字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?