見出し画像

【WSデッキ紹介vol.3】調整版アリスの使い方【CXダイエット】

どーも、S-です。
プロセカのリストが出たので緊急で記事を書き始めています。

急遽まとめた記事になりますので、若干考察が足りてないかも知れませんが、今週は鮮度命の記事という事でお許し下さい。(1200字くらいまで書いた記事を来週に送る事でこちらを書いてます笑)
解説している僕の人となりは以下を参照。

以下目次。

デッキレシピ

はい画像ドーン

UTool君CX7枚以下構築も対応してくれ

このデッキの強み

昼休みに日課の今日のカードチェックをしていたところ、目を引いたカードがありました。

サインカードの公開で見えてたね
量多くて忘れてたわ()

早出しできる、横張った瞬間に2アド取れる2/1連動。そう、みんなのトラウマ「戦場に響く大音声 アリス」です。

これが1から出てくるのは恐怖でしかない

元ネタと比べ、単体で早出しできるようになりましたが、調整点としては以下となります。

  1. 全面埋めた時のラインが500低い(集中とセットだったから少なくとも1000低い)

  2. 早出し条件が「1レベ帯で控えCX2枚以下」と過酷

  3. ストックブーストが山上からになってるためCXが埋まる可能性がある

このカードをなんとかして早出しして爆アド稼ぎたい……願わくば3面早出ししてドヤ顔したい……しかし、いかんせんこの調整点の2が大変。道中3キャンしたらそもそも失敗。
しかも調整点3により下手するとCXがストックに消えていく始末。どう解決したものか……。

その時、僕がかつて回してきたデッキリストの中に一際輝いたものがありました。

そのデッキは「宝2門3SAOアニバ
「天真爛漫 ユウキ」のテキストを使うために、デッキのCXの枚数を減らしたコンボデッキです。
当時のCXを減らす構築には以下の記事を参考にさせてもらいました。(ペヤング様、掲載許可ありがとうございます!)

CXの枚数がそもそも少なければ、2の早出し条件を満たしやすくなります。
また、3のデメリットも山札のCXが少ないことから回避しやすくなります。
その分通りやすいダメージは控え回収による2週目の山の硬さと面制圧によるダメージアドバンテージによって取り返すプランをとります。

取り急ぎ山札の形にしたのはCX5枚構築。参考元にもありますが、6枚と5枚で体感できる差があるためまずはコンセプトを活かすためにエグ味強めに組んでみました。

ちなみに注意点ですが、CXが8枚ないデッキだとイベントでのフリーファイトでは使えないことになっております。(ルール上そうなってる。一つ一つ見てはいないので使ってもあまりに早く終わらなければバレなそう。)一応頭の片隅に入れておいて下さい。

採用カード

レベル0 23枚

今回のデッキではレベル0を多めに採用しています。理由は2つあり、

  1. 目標を1帯で3面2対応展開することに置いてるため、確実に3パンして3ストック貯めたい(願わくば4ストック貯めたい)

  2. 万が一3キャンしてからレベ1に上がった際に最悪アグロプランを取ることもできる

というとこです。

pig雪精 4枚

ロウきゅーぶ!のスリーブに入れようか

なんでpigやねんってツッコミを入れたくなるカード。ですが、0コスで2対応に確実にリーチできる札であるため採用。地味に出たターン4000出るのは優秀で、移動で超えられない3500ラインを上から踏み潰すことができるのも評価しました。
先1で引いて投げても仕事できる為、4積み。

フィレス 4枚

ニーゴにお前もならないか()

これも欲しい時に2対応に触れられます。オカケンは触れない為不採用。0の量増しのために4枚。

正面移動 4枚

音楽縛りならRR3000円だった

初動アタッカー筆頭。3500ないことを弱いと思うか、レベル上がることを強いと思うか。環境次第とはなりますが、チェンソーマンが規制かかって今後使用率が下がることを考えると素直に3500欲しかったかもしれない。ですが、正面移動して面を開けるかサイドで打点を下げるか要求できるため、CXが少なくて打点が通りやすいこのデッキであれば、レベル上がる方が噛み合わせは良いと思います。先1で投げたいので4枚。

フカジロウ 4枚

5枚も掘れば外れんやろ〜

pigテキストを2つ持っているタイプのフカジロウ。他のデッキの動きを見てるとフカジロウ使ってからドローを確認するために上のテキストを使ってるパターンもよくみますが、このデッキの序盤は逆をします。理由は2つ。

  1. このデッキは0の比率が高く、4枚掘っても外れることはあるため

  2. CXが見えすぎると2対応の早出しができなくなることから、掘りすぎることもさけたいため 

0コスで2対応に触りに行ける貴重なカードのため、こちらも4枚。

スプリガン 3枚

VRにしておきたい説ありける

このデッキだとちょっと強いエリア500みたいな扱いですが、2対応のラインが低いのでこのカードで底上げを図ります。門をトリガーした時の回収効果はそもそもCXが少ないので機会が絞られてます。ちなみに回収効果にはパンプとレベルアップ効果があります。早出しメタを抱えられてる場合は気をつけましょう。

CX交換 2枚

お前も雑に殴れるようになったんやな……

記憶で常駐できるCX入れ替え。3対応1枚しか入れてないため、トリガーした門で拾うか、引いた際にそのまま抱えるか、体数ルックで引き込むか、3レベのCX回収で拾うか、これで交換するかになります。2コストと重いですが、CXコンボがストックも貯まるタイプのため、難なく払うことが可能です。1レベに0コストで思い出に送れるカードも出来たので、このカードを雑にアタッカー運用できるようになりました。このカードの爆発効果では2対応拾えないので、思い出送るのは1レベを使ってからになります。

身代わり 2枚

急に輝いたな

身代わり。1コスかかる代わりに3000パンプして蘇生されます。SAOでは取れなかった身代わりルートがこちらでは取れるため、プール全体では差別化できてると言えるかもしれません。使用後の身代わりを2対応で回収して次のターンに出すことでずっと維持ができるので、2枚採用。

1レベル  5枚

思い出生成 2枚

制限カードより強いぞ

CDプロモ互換。
0コスで思い出圧縮できるという事象が強いことは、D-cideが証明しており、ネームを指定しておらずそれができるという意味では上位互換ともいえます。思い出にいる事で機能するカードもあることから噛み合いがとても良いです。最大3枚まで思い出圧縮が出来るので、CXの枚数を減らしていても硬い山を作れるわけです。1レベまでにCXが3枚落ちてしまった際の1帯メインアタッカーにもなりますので、なるべく増やしたい枠です。要調整。とりあえず2枚で回してます。

カウンター 2種3枚

比率2-1

相手ターンに2対応を維持する為に採用。アリスの時の経験を活かし、1/1 3000拳を採用。
2000拳は思い出生成と交換できる自由枠。鮮度の良いプロトタイプならこんなもんでしょう。
2対応のパワーラインが心許ないため採用されてます。

レベル2 6枚

2対応 4枚

画像は上にあるので省略。
今回のキーカード。
控えからの回収は任意のキャラのため、各種ピン積みが作用します。
新規の詰め札がコンボカードのため、対応連打でどんどんパーツを集めていきましょう。

カウンター 2種2枚

最近よく見るカウンターセット

汎用で使える2種。とりあえず積んどけ枠。あって困ることはないが、環境的になくても許されるパターンもあり得るから自由枠。

レベル3 11枚

3対応 4枚

強めの詰めを貰えて嬉しい

無難に強い詰めを新弾でもらえました。
パーツを集めさえすれば手札からコスト踏み倒して展開ができるため、パーツ集めをしっかり行いましょう。3面展開した後も1枚好きに踏み倒しが出来るのでさらに詰めやすくする為に色々準備をしましょう。

4面目に出す候補 3種3枚

逆圧縮、魔石、CX回収

3対応3面目で出す候補です。2対応が任意のキャラにリーチできるため状況に合わせて前のターンに準備してあげましょう。ちなみに緑は魔石1枚。完全に踏み倒す前提で、素で出す状況を想定してません。
逆圧縮は対応も逆圧縮のため状況を選びますが2の後半からロングレンジで倒したい時などに使ってあげましょう。
3対応のCXは1枚しかないのでCX回収を出しても良いです。ストブがあるので実質0コストで回収可能。

早出し 2種4枚

誰ファンは見送り

気づいたらヒール0枚になったので慌てて早出しヒールを入れました。
ヒールなんて日和ってないでゴリ押すんだよって言うなら4枚体数ルックでも良いです。
同じカードを4枚入れるなら誰ファンも選択肢ですが、山札を掘りつつ次のCXを引き込みに行ける体数ルックを優先しています。

誰ファン。これはこれで強い

無料部分まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。
下にいつもの通りのおまけコーナー置いておきますが、賽銭箱と思っておいてください。
今回は鮮度命で一気に書き上げました。
プロセカはプールとしても面白いカードが多い為、新弾紹介も兼ねて面白そうなデッキができたらまた紹介してみようかと思います。
あと素直に8門としてもこのデッキ使ってみたいですね。初段の頃より引き続き、調整のしがいがある良いプールだと思います。
気に入った方はぜひ回してみてください。

ここから先は

681字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?