見出し画像

【WSデッキ紹介vol.8】シズがない?それならシズを使えば良いじゃない【転スラリペア】

どーも、S-です。
今週は転スラリペアの話です。こいついつまでリペアの話してんだって話なんですが、今回はデッキ紹介という形でレシピは載せますがどちらかと言えばリペアに関する考察記事となります。
よろしければお付き合いくださればと思います。

解説している僕の人となりは以下を参照。

https://note.com/s_mainas/n/ndb4b30ec27ae

以下目次。

デッキレシピ

はい画像ドーン

H(叡智)+仮面で変態仮面

このデッキの強み

リペア恒例の制限改定の確認から。
今回の制限の対象になったのは

  1. 1対応のシズ

  2. 2対応のミュウラン

  3. 後列でアンチャ付与のシュナ

これら3種です。

各位お疲れ様でした

ただ、ミュウラン×シュナに関してはメタ筆頭のオーバーロードが消えたことから、他の上位後列でシュナが代用できることは想定できます。(まあ、集中と合わせて2000応援が強かったんだと言われたらそれはそうって話ではあります)
問題は下対応。なので、代わりを連れてきました。

使うと結構確認されます

エミリアテキストに指定ネームイベント回収です。エミリアの4択でいらないものしか出てこなくてもそれをコストにイベント回収できます。このプールでは貴重なCXを手札から捨てられる要因でもあります。ここも結構便利に使えます。また、指定イベントが思い出にあればあるだけパワーも上がるので、2に上がった時には上位後列込みで電源の2/2/10000と同値で殴り合ったりなどもできます。指定ネームのイベントはちびノクチル互換。

ちびノクチル伝わらんマジ?

トップチェック→キャライベ回収がまた優秀。控え集中の前にこれを使って山を掘り進めることで、集中のヒット数が上がりやすくなります。また、これを採用できるようになったことで、上位後列として固定1500応援が採用できるようになり、ミュウランは2面返し12000と制限前のラインをほぼ取り戻しました。行きはイベントの分だけさらに上がります。

地味な収録中持ち

というわけで既存のシズ周りとシュナ周りのシステム札などをこれらに変えることで結構綺麗にリペアされるわけです。

採用(変更)カード

山集中→控え集中(枚数4→2)

地味な-500がうまあじを引き出す

シュナの選抜入りにより、山集中がバニラと化したため採用された控え集中。
シズがなくなって控え室へのアクセスがしにくくなった点をサポート出来るように控え集中にしました。控え集中のサブテキストは悉く専用テキストなので、これが1番強い控え集中です。枠を増やすために枚数が犠牲に。

ソウル+カウンター→なし

たまに大貫通して自分がおっちぬ

配られてるタイトルは少ないので、枠があれば入れ得ですが、先述の通り枠欲しかったので今回は抜きました。

3枠しか空いてねーじゃねーかとなりますが対オバロ用に僕はシュナを2枚入れてたのでそこが1枚になったから4枠空きました()

他の採用カードについては割と以前からの採用なので改めての説明は省きます。(これができるからリペア記事は楽ゲフンゲフン)

無料部分まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回はみんな強み知ってるよねって言う点で、無料部分大変あっさりしております。具体的にどうなったかって話は弱みのところに書きます。正直使用感は少し意識すれば前環境と大きくは変わらないかなって思っています。
と言う訳で具体的にどう弱くなってるかについては有料部分でお会いしましょう。ほなまた来週!

ここから先は

1,384字 / 5画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?