見出し画像

めがねのはなし。

おはこんばんにちは。

ども。あきです🌿.∘


近頃は寒いですねぇ。
私の大好きな秋はどこへ行ってしまったのでしょうか。
冬将軍さま、急激に本気出しすぎです。
何事も段階踏むのが大事でしょう?

スモールステップで小さなことを1つずつ乗り越えていくのが大切なんですよ。(保育学生より)


もうちょっと秋を楽しみたかったなぁ。




という流れを
ここ数年繰り返している気がします。


夏は長いし、冬はあっという間に来てしまうし。

生きていくのって難しいですね。



なんだか壮大な話になってしまいました。

今日は小さな発見をしたおはなしです。


⟡.· ⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯ ⟡.·

半年ほど前にね、伊達メガネを買ったんですよ。

私ずーーーっとメガネに憧れてて。

メガネかけたいのに視力はずっとAだし、似合うメガネも見つからなくて。


でも、ある時友達と買い物に行った時に、いい感じのメガネを見つけまして。

友達と色んなメガネを試着して、納得のいくものを見つけました。


それ以来、ずっと感じてたことなんですが。





\\\\\ メガネをかけると視野が狭くなる /////





いや、物理的にね、フレームがあるからそれが邪魔で見にくいっていうのもあるんですけど。


なんかすごーく注意力が無くなってしまうというか、周りが見えなくなってしまうというか。



なんでだろうなーとずっと思ってたんです。

でも今日、その答えを見つけました。


メガネをかけると、どうやら私はフレームの中の世界しか見えなくなってしまうみたいです。



まぁ、当たり前と言えば当たり前のことなんですけどね。

ただ、なんというか…
今までは自分の目の前に広がる世界を見て生きてきたわけですよ。

でもね、メガネをかけるとまず感じるのは、自分の視界にメガネのフレームが入る違和感。


今まではただ目に映るものを見ていたけど、メガネをかけることによって、フレームで切り取られた世界を見ている感じがするんです。
顕微鏡を覗いている感じ。


自分の手で双眼鏡のポーズをして覗いてもらうとわかると思うんですけど、自分の視野が、手(フレーム)によって切り取られた世界になるんです。


だから、メガネをかけると私はそのフレームの中の小さな世界だけを見てしまって、フレーム以外は全部景色になってしまうのです。


だから注意力がなくなるんだなぁと。

私が見ているのは、フレームで切り取られた小さな世界と、周りに映るただの景色だから。

景色の方はそんなに注意して見ないのです。



伝わったかな?



普段メガネかけない人とかは共感してもらえるんじゃないかなぁ。どうなんでしょうか。



私だけかな。笑




とまぁ、私にとっては大きな謎が解けた発見だったのでnoteに書いてみました。

たまにはsumikaじゃない日常の一コマもね。


いろんな人の、その人にしか分からない小さな発見とか聞いてみたいな。

おもしろそう。



最後まで読んでくださりありがとうございます。

では、また。



🏷|#8 
とびきりのマジックをかけてよ






あの、大丈夫だと思うんですが、
上の「とびきりのマジックをかけてよ」の「かける」と、メガネをかけるの「かける」をかけた訳じゃないですよ。


あともうお分かりかと思いますが「かけた訳じゃないですよ」の「かける」もかけた訳じゃないです。


MAGICのMVに出てくるお姉さんが可愛いメガネかけてたなぁと思って、今日の1曲はMAGICにしたんです。
決してメガネとかけた訳じゃあ、、、ないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?