見出し画像

きゃんさー杯ってやつの不真面目な話

なんだかんだ真面目にウマしてるのですが、正直チャンミが1番面白いと思うんですよ。
チームレースって正直CLASS6が目標で、5戦中3勝でも4勝でもとりあえずポイント届けばいいと思ってるんでやる気が出ないんですよね。

自分の愛馬って勝たせたくないですか?
俺は勝たせたいです。
負けようがスキルでポイントいっぱい稼いでね、みたいな戦いよりは1位を取るのを眺めるのが好きなだけです。

せっかく真面目にやってるんだから何考えてるくらいは残しとこうと思って今回くらい記事にしてみます。

8月度チャンピオンミーティング概要

画像1

文字起こしするのがめんどいので画像で。
みんなが想定していた安田記念です。
稍重だけが想定外だったくらいじゃないですかね。
良バ場ついてる俺のウンスどうすんねん。

差しウマ育成におけるステータスのお話

チャンミ用のウマを作るにあたって大体気になるのって真っ先に気になるのって必要スタミナ量。
スピードはマイルだから1200で固定としてパワーはカンストできない前提。
だとしたらいくつスタミナいるねん、と。

シミュレータが信用できるかどうかは置いといていかにもありそうなステータスで試してみます。
画像に時間載ってますけどこんな遅い時間に何してるんですかね?

画像2

画像3

ということでこれじゃ足りないらしいです。
なるほどね。
追込計算なのはタイシン育成してたからです。
実際これくらいのステで作ってる人多いんじゃないですかね。
根幹距離○つけたら届くレベルだけど600調整は良くないことがなんとなくわかります。
まぁ実際走らせたらこれくらいのステでも走り切る感じではあるんですが。
一応ちょいちょい育成していますが個人的な持ち札だとパワー練習だけで上げられるスタミナは600くらいが限界でちょい厳しめ。
しかもここに夏ウマや左回りをつけるわけで絶望的にスタミナが足りません。
スキルも多少発動するしね。

でも実はもっと真面目に考えなくちゃいけない理由もあって。
今回はレース場によるスピードボーナスとやらがあるってお話。
短距離とかマイルとかで長距離みたいにまったり走らせてくれないんだってさ。

東京1600の補正ステータスはスタ根性なのでスタミナと根性を上げるとなんとスピードが上がるわけです。
つまりスタミナを伸ばしたらより多くのスタミナが必要になる…?もうこれ何言ってるかわかんねーな。

スタミナと根性が300上がる毎にスピードに2.5%のボーナスが入るよ、これで高速レースになるね、って意図だとは思います。
実際は知らんけど。

正直よくわかってない俺みたいな人はスタミナ300増える毎にスピード30増えるって思っとけばいいです。
正確には最低値が1なので1→301→601みたいなステに到達する度にスピードが伸びるはず、はず。
育成の時にスタミナ600ぴったりにした人とかは601にした人と比べてスピード30のビハインド背負うわけです、悲しいね。

そんなわけで距離適性Sにしたりとかスタ根性約900分の補正とか緑スキル1個◎とか色々つける兼ね合いで実際のスピードは1480~1520くらいで計算しなきゃいけない。
合ってんのかな、これ。
一応その辺を加味した必要スタミナ量がこちら。

画像4

言うほど変わらないよね。
でも問題はこのスタミナをパワー育成で積めるのかって話。
実際やってみるとギリいけるかなってラインだったりする人は多そう。
スキルとか考慮すると多分650くらいが安牌なのかなーと。

なんならスピパワ育成で合宿中にスタミナ、根性を一切踏まずに終わらせると起こりうる、根性250~300くらいのラインで終わる育成。
計算すると↓な感じ。

画像5

このスタミナ量は多分無理。
スタミナ因子何個か積まないと無理。
勝つマイル育成って難しいんですね…。

こういうごたごたした理由もあって自分はここ最近根性育成で育成してました。
マイルで?って思うかもしれないですが、結果的にスタミナが足りることが大事なわけです。

上でも書いた通り今回はスタミナと根性でもスピードが変わってくるので、根性を積むのであれば、601、または901以上積む必要があります。
ちなみに600積んだ時と900積んだ時の必要スタミナはこんな感じ。

画像6


画像7

バッチグーとかいう表示には毛ほども意味がないので無視してほしいんですが、根性を300上げることで積まないといけないスタミナが100ちょっと減るのがわかります。
逆に根性を900まで上げたとこでそんなに効果ないんだなってのももろ分かりです。
そもそも根性育成でパワー1000積めるんか?って話は無しで。

で、実際目標にするステータスとしてパワー型と根性型から選ぶ必要があります。
9割5分の人はパワー型を選ぶわけですが、根性型を選ぶ人も中にはいるだろうからそのお話。

かなり敷居を下げた現実的な目標ステータスとしてはおそらくこんな感じになるはず。
パワー:1200-650-1000-300-400
根性 :1200-500-800-700-400

パワーが高い分パワー型が強そうに見えますが、そうでもないのは既に育成を始めてるほとんどの人が分かっているはず。
差しウマ、追込ウマに立ちはだかる現実として
「乗り換え上手」「豪脚」「全身全霊」
「迫る影」「豪脚」「全身全霊」
これら運ゲーを駆使して戦わないと勝ち目がない。

地固め逃げウマと違って最初の加速もいらない。
終盤トップスピードにまで持っていくための加速もスキル頼みで発動しなかったら負け。
本当にパワー必要なんですかね、これ。
個人的にはパワー800をくらいでいいんじゃないかなーと思ってます。

一応パワー型のいい点はスタミナを実数値で積むことができる点だと思います。
かかりが発生したりした時に根性型より少し有利だったりするはず、多分。
豪脚と全身全霊が確定でもらえるのも大きいです。
育成の回数は減ると思います。

一方根性型は緑スキルや回復スキルが強めに働きます。
根幹距離やレース場で同じスタミナ積んだ時に根性型の方が余裕が出るよ、というお話。
緑スキルは確定発動なので必要スキルポイントの調整は根性型の方がしやすかったりします。
あとはスペちゃんとグラスにお祈りしてください。

その辺は自分のサポートカードを考えて育成をしましょうね。

何故根性型を選んだのか

途中で根性型で育成してるって話をしましたが、こっちを選んだのはいくつか理由があります。
別に全員根性型の方がいいよ、なんて言うつもりは全くありません。
根性型の方が強いとも思ってないです。

パワー型で育成することの難しさとしてスタミナを増やすためにパワーを踏まなきゃいけないってのがあります。
今回のチャンミは目標レースに天皇賞(春)があるようなウマを適正改造している状態です。
天皇賞(春)までに可能であればスタミナ450~500くらい積むのがベストなわけですが、因子無しでそこに到達するのは結構難しいです。
私はマイル3スタミナ3みたいな因子を持っていないので大人しくパワーかスピードの因子を使うことになるのですが、そういう因子だとどうしても根性の方が相性が良いです。

もう1つあるとしたら根性が901を超えるとスピード的アドバンテージが取れる点です。
パワー型のスピードボーナスはどうあがいても+90までなのに対して根性型は上振れを期待しまくるとワンチャン+120になります。
正直スピード30の差がどこまであるかは分かってないですが、どうせ上振れ育成狙いなら早そうな方でやっていこうと思いました。
パワーの場合はいくらパワーを踏んでもステータスの見た目がよくなるだけなのが微妙だな、と思ってます。

ここまで長ったらしく書きましたが、今の所パワー型の方がレースの感触はいいですし実際チャンミではパワー型を走らせてる可能性もあります。
そもそもパワー型を今まで結構育ててきたからいいウマが多いってのもありますが。
なんとかチャンミまでに根性ガン上振れを引いて強さを決めたいところです。

ちなみにステータスについては合ってる確証何もないのでこんなこと考えてるんだなーくらいの参考程度でお願いします。
これで強いウマできなくても私は知りません。

TOP画は何故か天皇賞を超えたタイシンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?