「妊婦さんに寄り添うギフト(仮)」プロジェクト

(リンクからの移動ありがとうございます)

【プロジェクトのきっかけ】

一個人として、二児の母親として子供を取り巻く社会問題改善や地球環境保護に繋がることで自分にできる形で何かないかと模索し、「妊婦さんへのギフト」というキーワードにたどり着き、全力で成し遂げるべく、昨年前会社を退職しスタートするに至りました。

当初、ギフトとしてお米をベースに考えており妊婦さんがもらって元気が出るような付加価値をつけるためのアドバイスや、サイトの宣伝目的でのクラウドファンディングの盛り上げ方などを相談室でご相談させていただきました。

今まで妊婦さんを対象としたギフトがなかったので、ただ妊婦さんを(特に今はコロナで大変です)応援したいという想いでしたが、日本では妊婦さんに物を贈るということに想像以上にナーバスだということがわかりました。でも、それはそうです。人生を掛けて出産するんです。そこにはいろいろな想いがあります。私の気持ちは逆に押し付けなんじゃないかと。。。落ち込みました。

でも、その相手の気持ちを推し量らうことができる日本の文化、気質は素敵だなとも思いました。

この想いを違う形で届けることができないか、考えました。


【妊婦さんに寄り添うギフト(仮)販売サイト】

物に限定せず、サービス(リラックスしたり、楽しんだりなど)の中から選んでいただき、妊婦さんに必要な時に使ってもらえるものになったら一番いいのではないかと考えました。また、使うタイミングも難しいと思うので、産前産後に関係なく使える幅広いものにしたいと思います。そんな形で妊婦さんやママを陰ながら応援したいなって思います。特に当面は新型コロナのせいで孤独な出産状況が続くと思うので、少しでも笑顔になってもらいたいです。

このサイトでゆくゆくは相談コーナーやママのコミュニティの場を作って、そこから地元のコミュニティができたり、サロンメンバーのお店がその拠点になって盛り上がったりしたら素敵です。

また、売り上げの一部を日本財団の「愛のポケット基金」に寄付したいと思っています。この基金の理念は『誰かに優しくすることで自分もしあわせになれる』です。誰かにギフトを贈ることでこの意識が自然な形で広まっていってくれることも、このサイトの目的でもあります。

●サービスに関して
3000、5000、10000、15000、20000円(仮)で価格帯を分けその価格で提供できるサービスをお店ごとに設定してもらう(一部の価格帯のみでもOK)。
サービスは、例えば、食べ物、お花、絵本、ベビー用品、マタニティ用品、化粧品、美容院、マッサージ、マタニティ記念写真、助産師さんに相談券、家事代行サービスなど。。。

◉エリアやカテゴリー別にご近所のサービスを選んで使えるようにする。(ホット○ッパーみたいな)
◉自宅で受け取れる物やサービスを選ぶこともできる。

今、日本でも欧米発祥のベビーシャワーという妊婦さんをお祝いする文化が一部(芸能人、モデルさん)で流行りだしているので、そこに受け入れられるサービスにしたいと思っています。


【クラウドファンディングについて】

●この販売サイト(プラットフォーム)の製作費や活動資金と宣伝のためにチャレンジします。
●サービスをリターンで販売できたらと思っています(妊婦さんには限定しません)。価格帯別に使用できるサービスを使ってもらう。


長文を読んでいただきありがとうございました。

先づはなんでも構いませんので、お気軽にご連絡(メッセンジャー)いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?