見出し画像

「やさしい人はステキ」を伝えています。

 実は私は「クイーン」というイギリスのロックバンドが昔から(もうかれこれ半世紀くらいなのでかなり一途なフのァンです)好きで、冒頭の写真は1988年の音源から今は亡きFreddie Mercuryのボーカルで超久しぶりにそのクイーンの新曲のリリースがありましたのでUPしました。
(ちなみに「Face It Alone」って曲です。)

 半世紀近くファンをしていますと、CD、DVDは当然で当時のレコード、T-シャツ、写真集からフィギュアや切手までグッズの収集にも気合い入っています。

 今は「推し」なんて呼ぶようですが、私の「推し」はもう半世紀近く写真のフレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)です。これをもってしても私が一途な性格なのはお分かりいただけると思います。(まぁ、それがいいのかどうかは分かりませんが、)

 話はガラッと変わって最近事業所で取り組んでいることについてお話しますと、安心して事業所を利用していただきたい想いで、虐待なんかが起きないように、ということなんですが、そもそも一緒に過ごす仲間に誰も悲しい気持ちになんかさせないために「やさしさ」ということにフォーカスして各事業所を講習会行脚しているんです。

 誤解のないように一応言っておきますが、何か虐待事案があったわけではなく、利用者の皆さんには「利用したいと思える場所」、職員にとっては「働きやすい場所」を作りたいとの想いからです。

お話している内容は、
 ・やさしくするってどういうことか?
 ・自分自身にもやさしくすることが必要です。
 ・「ゆるす」ってどう考えたらいいのか?
これらを具体的にどう考えて、どう行動するか等です。

 虐待といったようなことを防ぐために他にもいろんな取り組みをしますが、そもそも一人一人の感覚や価値観が違う中、違った見方や考え方を知ることで事業所の雰囲気を良い感じにして、気持ちを穏やかにしていただくために取り組みを進めています。
 こういったことを続けることでより安心していただける場所が出来、気持ちの持ち方も変わってくるだろうって思っています。

 そして、話はまたまたガラリと変わりますが、ある事業所で今後インスタグラムを始めようって、準備をしています。そんなこともあって、私も近々インスタグラム始めてみようって考えています📸 

 インスタ映えなんて全く意識も興味もなかった私には少しハードルが高く感じていますが、新しいことを始めるベストなタイミングとは、いつも「思った時」みたいなことを言っている人もいましたので、とりあえずチャレンジです!


 インスタに詳しい方いらしたら、初心者の私にも分かるように教えてください。


いつになるか分かりませんが、実際に投稿しだしたら何らかの方法ででお伝えします。お楽しみにしていてください!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?