見出し画像

 毎年、年が明けると気持ちを新たに目標を立ててみたり、このタイミングで気分一新したり、時には生まれ変わろうなんて誓ってみたり1年に一度リスタートするにはいい機会です。

 コロナの感染状況も昨年末ごろには収束の兆しも見えていたように感じましたが(ただ、その頃から世界的にはオミクロン株に変異して感染拡大している地域もあり、年末年始の人流の広がりもあり今の状況はある意味必然かもしれません。)今年に入り、まん延防止等重点措置が実施される地域が出る等、今後の感染状況が気になります。

 ただ、現時点では重症化リスクが低いと言われている中、これまでの状況(データ)をどの視点(立場?)で見るのかにもよりますが、正しく恐れることとは何なのか、行動を制限することによるデメリット(気持ちの面も含めて)も考えないといけません。

 多くの方が報道のしかたにより影響を受け、安全より「安心」が優先されることが増えているように感じます。そしてさまざまなご意見も頂戴します。(目に見えないもの、経験したことのないことは大体そうかもしれません。)

 そういった中で、利用者の皆さん、そのご家族の皆さまに少しでも安心していただき、また、喜んでいただけるような取り組みを考えていこうと考えています。

 そして、取組みの質はまだまだ不十分な所もありますが、何人かの職員が成長し、今年のみちしるべ神戸は楽しみです。

 そうそう、私自身はみちしるべ神戸を憩いの場、そして成長の機会を提供できる場となるように、改めて感謝の気持ちを言葉で伝えるようなことも心掛けて、今年こそは、おおらかな気持ちをいつも持てるようにしていきたいと思っています。

 今年もよろしくお願い申しあげます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?