記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ワンダヴィジョン考察(再)※第5話まで

ワンダヴィジョンについて再度まとめと考察をしたいと思います。
普通にネタバレしてるので注意。
あと間違った解釈をしてる場合もありますので、あまり当てになさらず。


過去の記事はこちら(第1〜4話)


1.主な登場人物

①ワンダ・マキシモフ
アベンジャーズのひとり。テレキネシスを駆使し戦うヒーロー。
ウエストビューを改変した張本人。
ウエストビューの住人を巻き込んで洗脳し、ヴィジョンの遺体を安置所から奪って生き返らせた。(但しどのようにして蘇生させたか不明)
現在はウエストビューの周囲に結界を張り、住人たちを自由に動かしてヴィジョンとの生活を楽しんでいる。
家族やアグネス等近所の人々には親しみを持っているが、S.W.O.R.D.には明確な敵意を見せている。
EG後から明らかに力が強くなっている。

②ヴィジョン
アベンジャーズのひとり。ワンダの夫。
ワンダによって『郊外に越してきたシンセゾイド』という基本的な設定しか与えられておらず、過去に自分に何があったのか、自分が何者か認識できていない。
また、最近ではウエストビューの住人の様子を不審に思っている。同時に隠し事をするワンダに対して不信感を募らせており、第5話ラストでは彼女を問い詰めて白状させている。
ヘックス(ワンダの改変したウエストビュー)の中では、飛行能力や質量変化、擬態だけでなく、ピエトロのように高速移動できたり、ワンダと似たようなテレキネシス(エネルギー波?)で住人を一時的に正気に戻したりと出来ることが増えてきている。

現実世界ではサノスによって殺され、その後安置所にて遺体を管理されていた。

③ウエストビューの住人たち
ワンダによって新たな名前・設定を与えられ、洗脳を受けて動かされている。
しかしワンダの力が緩むと、自我を取り戻して現実世界について話したり、助けを求めたりすることがある。
(例)
・ピエトロの死因について話したモニカ(第3話)
・ウエストビューの住人の正体を話そうとするハーブ(第3話)
・「もう一度撮り直す?」とメタ発言するアグネス(第4話)
・ヘックスに囚われていることに恐怖を覚え、パニックになるノーム(第4話)

④モニカ・ランボー
S.W.O.R.D.のメンバー。創設者マリア・ランボーの娘。
一度ウエストビューに吸い込まれたことで、住人のひとり『ジェラルディン』としてワンダによって操られていた。しかし弟ピエトロの話を機に、最終的に彼女によって外の世界へと吹き飛ばされた。
キャプテン・マーベルと知り合いだが、現在は何か確執がある様子。

⑤ピエトロ・マキシモフ
ワンダの兄。高速移動の能力を持つ。
過去に起きたウルトロンとの戦いで命を落としている。
ウエストビューでは、ピエトロを名乗る別の人物が登場している。そちらのほうの正体は不明。

2.第5話で判明した謎

①この世界はどうやってできたのか
ワンダの意志によって作られた。
「ここが私の家。放っておいてくれれば手は出さない」という台詞あり。

②ウエストビュー失踪事件の黒幕は誰?
ワンダ。
「住人たちを巻き込んでいる」という指摘の後「でも私は銃で脅してない」と住人の失踪に関与したことを認めている。
もちろん周囲に結界を張ったのも彼女。


③登場人物たちは洗脳されているのか
洗脳されている。
表情や台詞、立ち振る舞いなど全てワンダによって管理されているようだ。
しかし、ワンダはずっと力を維持できるわけではないらしく、時々登場人物たちの洗脳が解けている描写がある。

④あのCMはどういう意味?
ワンダのトラウマで確定。
スターク、ストラッカー、ヒドラ、ラゴスと続いている。


3.新たな謎と考察

①ワンダは何故ヴィジョンの遺体を奪った?
<考察>
A.ヴィジョンの死を受け入れられなかった為、遺体を奪いウエストビューを使って彼との新たな生活を開始した?

B.何者かがヴィジョンの遺体を利用しようとしていた為、その計画を阻止しようと遺体を持ち去り、ウエストビューに隔離した?

②ワンダとヴィジョンの子供は本物?
<考察>
モニカ曰く「ワンダは現実を書き換えている」とのことなので、ウエストビューいた子供をワンダの実子としてリキャストさせている?
しかし自分たちの意志で成長している場面を見ると、ただの子供ではなさそう…

③顔が明らかに違うのに、ワンダが訪問者をピエトロだと認めたのはなぜ?
<考察>
過去に一緒に過ごしていたピエトロと顔は全然違うが、喋り方や身振り手振りは彼と全く同じだった為、感動してハグしてしまった?


④訪問者=ピエトロは何者?
<考察>
A.『X-MEN』の世界から来たピーター・マキシモフ
(ワンダと関わりがないはずなのに「久々の再会だ」と言ったのはおかしい?)

B.ワンダがウエストビューの住人を使ってリキャストさせたピエトロ・マキシモフ
(しかしピエトロは本来ならヴィジョンを知っているはず。そのため「あの赤いやつ誰だ?」という台詞はおかしい?)


⑤外部から来た人間(モニカや防護服の職員)まで書き換えたのは何故?
侵入してきた時点で追い出せば良いのに…
<考察>
実はワンダは無意識のうちに外からの助けを求めているが、事情があって助けを借りられない?(自分で何とかしようとしている?)

⑥安置所でヴィジョンが解体されていたのはなぜ?
<考察>
A.ヴィジョンを復活させようと、調査の為に解体していた?

B. S.H.I.E.L.D.の中にヒドラがいたように、遺体を管理する職員の中にヴィランが潜んでいて、ヴィジョンを悪用しようとしていた?


⑦ヴィジョンをどうやって生き返らせた?
<考察>
ワンダの力をもってしても「死んだ命は生き返らない」が、ヴィジョンはマインドストーンのようなエネルギー源があれば生きられる。
そのため、なんらかの強力なエネルギー源を用いてヴィジョンを生き返らせ、動かしている?


⑧キャプテン・マーベルの話になった時、モニカが真顔になったがふたりに一体何があった?
<考察>
マリアが病に倒れた際にキャプテン・マーベルが病院に現れなかったことに腹を立てている?

⑨マキシモフ事変とは?
<考察>
住人の失踪とウエストビューをヘックスに改変したこと(ことの発端)を指している?

⑩モニカが言う「核シェルターを作ってくれそうな技術者」とは誰?
不明。もしかすると過去のMCU映画に出てきた人物の誰か?

4.まだ分かっていない謎

・六角形の意味
恐らくマインドストーン関係?

・巻き戻された後の養蜂家の所在
もはや誰も興味ないかもしれませんが…

・本名が明かされていない住人の正体
これはこれから明かされるのかな?

・ウエストビューを舞台に選んだ理由
上記と同じくこれから分かるはず。

5.まとめ

ピエトロ=ピーター・マキシモフの出現によって、マルチバースの可能性が出てきている。もしかすると、S.W.O.R.D.以外にも別の人間が外部から侵入してきているかもしれない。このままいけば、ウエストビューは最初ワンダが操っていたけど、いつの間にか誰かによって操られていた…というオチになりそう。
ところであのピエトロが本当にX-MENのピーターなら、彼以外にも他のキャラクターが登場するんだろうか?

ただ、スパイダーマン:FFHのように、マルチバースは実は嘘でしたパターンもまだ残っている。ラストでチャイムが鳴る→ピエトロ登場はワンダの意志ではないとされているけど、ここで彼が現れるのはタイミング良すぎるし、登場と同時に視聴者が「オ〜〜(感動する声)」という反応を見せていたので、ぶっちゃけ従来通りワンダの考えた演出のひとつなのではと思っていたりする。

あと、未だにヴィジョンの会社に送られてきたEメールの意味が分からないのですが(「マキシモフ事変がどうの〜」とかいうやつ)。あれってヘックス=作られた世界だという間接的なネタバレですよね?ヘックスでの出来事が全部ワンダの差し金だとして、彼女がそんなメール送るかな?
やっぱり第三勢力的なものが及んできているんですかね…??謎だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?