見出し画像

「じゃない方」のレシピ

普段麹を使ったレシピを発信している私ですが、麹を使わない料理ももちろん(もちろん?笑)食べています。

「香りを楽しみたいから」「食感を楽しみたいから」
麹を使わない理由はそれぞれにあって、麹を使ったり、使わなかったりしながら、日々自分の食いしん坊欲を満たしています。

そんな我が家の麹「じゃない方」のレシピも気軽にざっくりとご紹介できれば...と思い、この企画を始めることにしました。

またこの企画を通して、麹を使う理由、使わない理由を考えるヒントもお伝えできれば嬉しいな、とも思っています。

麹生活、一緒に楽しみましょう〜!


芹とくらげの韓国風酢の物

芹の春らしい香りとシャキシャキとした食感を大切にしたいので、あえて麹は使用しません。

画像6

我が家的に作りやすい分量は、くらげ2袋、芹1束、きゅうり2本、調味料は、醤油大さじ2、米酢小さじ1、おろしにんにく、ごま、韓国唐辛子はそれぞれお好みで。

画像3

↑くらげはパッケージの表示通りに塩抜きをしてしっっっかり水気を切る。芹ときゅうりもしっっっかり水気を切っておく。

画像4
画像5
画像1
画像6

↑あとはタレを加えてしっかり和えるだけ!美味しく頂くポイントは、食べる直前に和える!時間が経つと水分が抜けて、美味しいシャキシャキ感がなくなってしまいます。

くらげって普段使わない方も多いと思いますが、私は大大大好物!
我が家では中華和えにしたり、和風サラダに加えたり...と色々な料理に変身させて楽しんでいます♪(1袋¥150程度と安いしね!笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?