見出し画像

2022年振り返り

2023年1月5日

2023年にやりたいことが思いつかなくて、振り返りも遅くなったけど年越して振り返り。

2022年にやりたいことを途中で振り返れていなかったのと、やりたいことの抽象度が高かったので、振り返りもちょっと難しかった、、、(去年の時点でやりたいことが減ってきていたのかな)

1年って意外と長い!前半のことを忘れていたりする。

振り返ってみて思ったのは、2022年は経験が充実していたこと。仕事に余裕があった反面得るものがなくて焦りなんとかしてプライベートで巻き返そうとしていたのかもしれないな。でも結果新しい出会いがいくつもあったのがとても良かった。

2023年はちゃんとお勉強したいな。頭を身体、手と足を動かす。(TOEICを受けていたのはファインプレー)

と、ぼーっと思ったことを書き出すやりたいことリスト6年目。2023年、重い腰を上げて、やりたいことをちゃんと書き出すところからが目標!


クワダテ編

  • 「オフィスだけが仕事」をやめる。会社員でなく、会社で働く生活人間になる。←これも超重要
    →あちこち顔を出すようにした、まだまだ途上

  • google calendarにプライベートも仕事も予定を入力する
    →仕事全然入れてなかった

  • 週のはじめにスケジュール整理と一緒に、目標とゴールも書き込む
    →ごくまれに日記に目標を書いた、毎週立てるのは難しい

  • スキマ時間を見える化して、スキマ時間も予定を立てる
    →ダラダラしきった。

  • ダラダラする、も予定に入れておく
    →入れなかったのでずっとダラダラしてた

  • ダラダラ残業はしない、帰るのも仕事
    →部署異動したかのように残業(自体)がなくなった

  • 有給12日、時間給20時間取得。休むのも仕事
    →年度末までに取れそう

  • 継続アプリでリマインドする
    →全然使わなくなってた

ジュンビ編

  • 23:30には寝て6:30には起きる
    →どっちも全然守れてなかった

(寝るまで)

  • 寝る準備を1日のスタートにする
    →習慣すぎて1年のうちどれだけできたかがわからない、習慣トラッカーが必要(以下同じ)

  • ということは22:30からお風呂に入る

  • ということはノー残として、18:30-22:30が自由時間(毎日4時間もあるやん)

  • その4時間を残業の選択肢にあてることは可

  • 人に会うのも自由時間の予定に入れる

(寝るまえ)

  • 目覚ましをセットする
    →アプリでセットした!

  • 明日着る服を決める
    →決めてないけどなんとなくルーティン化されてきた、お気に入りの服をたくさん買ったので手こずることが減ったかも

  • 朝ルーティンを寝る前に唱える(カーテンあける、お湯沸かす、のびをする、ラジオをかける)
    →スマホ見ながら寝落ち

(起きてから)

  • 唱えた朝ルーティンをやってから始める
    → ラジオはほぼ毎日かけた、後半から朝味噌汁を導入したら気持ちがいい、身体は固まってきている

  • 朝ごはんを食べる
    →味噌汁か豆乳コーヒーかヨーグルトを摂るようにしている、打率4割くらい?

  • 持ち物リストで忘れ物ゼロ
    →持ち物が定番化されていったので忘れ物は減ったと思う

ジッコウ編

<インプット:「知りたいことはなんだろう?」>

  • 目的を明確にする。
    →抽象的で振り返りが難しい!

  • インプットすることとしないことを判断する
    →無駄にSNSを見過ぎていた

  • 人に会う
    →会った!初めて知り合う人もいたのは成長!

  • なんでもノートを持ち歩く(仕事もプライベートも一冊!)
    →仕事ノートがだんだんなんでもノート化していったので結果オーライ

<アウトプット:「私はこんな人です」>

  • ポートフォリオつくる
    →経歴書は簡単だけど作った

  • 自分を振り返る
    →機会はあった

  • 強みを言語化する
    →まだ、もっと、わかりやすくしたい

  • 足りないものを言語化する
    →まだ、もっと、わかりやすくしたい

  • ポートフォリオを提出する
    →経歴書は何度か

  • メタノートを作る
    →反復する時間が取れていない、あと振り返ってみると全然振り返る材料になっていなかったりする、鮮度が大事、その時どれだけ吸収できるか、目の前への集中力

  • インプットは自分の言葉で説明する←曖昧にしない
    →上に同じ

  • インプットは定着させる
    →上に同じ

  • カテゴリ毎にノート(orルーズリーフ)を分けてノート1ページにまとめるでとりあえずやってみる
    →notion,goodnoteの使い方は模索していた

  • 制限時間を決める
    →自分の時間と思うとだらだらしてしまうな

  • デジタル同期で持ち歩く
    →上の上に同じ

  • 人に話す
    →話した途端にガラクタみたいになってしまうのどうしたらいいのか

<キリカエ:「ごきげんは自分でつくるもの」>

  • カフェでON
    →◎

  • 音楽なしでON
    →朝イヤホンを外すをして見たい(2023)

  • 銭湯ストレッチお香でOFF
    →なかなかいけなかった、副交感神経

  • 運動には音楽で
    →全然運動しなかった

  • 家事にはラジオTVyoutube
    →◎

  • 写真を印刷して飾る
    →壁がポストカードで埋もれていた

  • 花を飾る
    →全然サボってた、観葉植物は年末にお手入れした

  • スクラップブックつくる
    →半年に一回くらいでまとめられた

  • 本を読む(エッセイ・小説 etc. )
    →35冊!案外読めた

  • 図書館を活用する
    →10冊くらい?

  • 推しの応援で癒される
    →むしろ沼った、KPOPにお笑い

ナニスル編

技術: できることを磨く
→できることって何?って心が折れる日々

  • デザインは定期的に練習時間つくる(esp. イラレ, フォトショ, ドローイング)
    →イラレが解約されてしまった、Lightroomを導入した、カメラ練習中

  • 技術の根拠は持っておく
    →理論が追いつかない

知識: 武装できる道具を持っておく

  • 英語は期間決めて試験受ける
    →TOEIC790、来年は800超えたい

  • 英語は定期的にニュース(と本)で学ぶ
    →ラジオを聴いた!

  • 色彩は期間決めて試験受ける
    →思いとどまるところあり受けなかったなー、以下同じ

  • 施工管理技士は期間決めて試験受ける

  • 施工管理は定期的にネット、本時間つくる

  • おカネ周りは期間決めてFP受ける

  • おカネ周りは定期的にネット、本時間つくる
    →ついに積み立てNISAを始めた

  • デザインは定期的にネット、本時間つくる
    →断片的なので体系化したい

  • ニュースを見る
    →日経電子をごくまれに、見にくい

経験: 世界を広げる

  • 土地は定期的に行く
    →たくさん行った!山梨、兵庫、鳥取、佐倉、東伊豆、鳩山、横須賀、倉敷、尾道、しまなみ、葉山、熱海、湯河原、関東近郊もたくさん出かけた

  • 気になるホテルリストをつくる
    →作れてないのにまとめがもうつくりたい

  • 気になるホテルに泊まる
    →泊まれた、とても幸せ

  • 食事の経験を増やす
    →旅先の食事が美味しかった

  • 「20代」でやりたいことをやる
    →言われてみれた20代でしかできなかった気もするけど、苦い経験、仕事は全然できなかった!

健康: 生活習慣で自信をつける

  • あと3kgがんばる
    →リバウンド

  • 水を持ち歩く
    →意外と持ち歩けたかも、水用の水筒を手に入れた

  • 食事を記録する
    →1ヶ月しか続かなかった

  • 普段の食事をある程度ルーティン化する
    →買う野菜は決まっているけど、外食が多くなってしまう

  • ジムに行く
    →全然いけなかった

  • レッスン入会する
    →これ2022年のことか!入会してかなり習慣的に通えた!レッスンが終わってしまったので今後について検討中

  • スキンケアに時間を割く
    →全然大事にできなかった

  • 身だしなみを整える

金銭: おカネの感覚を身につける

  • zaimに記録する
    →全然使ってなかった

  • お弁当つくる
    →3ヶ月に1週間くらい

  • 0円デーをつくる
    →半年に1回くらい

  • スマホプラン切り替え
    →◎

  • ポイント貯め上手になる
    →結構溜めてる気がする!

  • DCチェック
    →ついにログインできるように

  • 投資検討
    →ついに積み立てNISAを始めた、ポイント運用も始めた

生活: 家は休まる場所にする

  • 洗濯はこまめに
    →いつもぎりぎり

  • 窓洗う
    →年末の大掃除でついに!

  • エアコン洗う
    →夏前に一度、年末分は2023にやろう

  • 服断捨離する
    →結構捨てられたと思う、でも結構買った

  • 靴のメンテナンスする
    →1回しかできていない気がする

  • ストック置き場を見直す
    →年末大掃除でスッキリ!

  • 本棚を増やす
    →友人に作ってもらえてハッピー!

  • 植物シェルフを買う
    →300円?で買った、お盆をおくと机にもなる◎

  • 姿見を買う
    →まだ買えていない

マインド: 心の健康

  • 思ったことは伝える
    →一生難しい、2023の目標でもある

  • 相手が得することを考える
    →同じこと思っているなあ

  • 相手をよく見る
    →うちに閉じてしまった

  • 相手にいいところを伝える
    →わかるとか、いいねとか、言葉が軽くなりがち

  • 闇堕ちしない、しそうな時は一度鳥の目になる、それは世界の終わりじゃない
    →そんな時に支えてくれる友人たち


できたこと

  • カメラを買った

  • ブッククラブデビューした

  • 冬のコートを買い替えた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?