中間報告2021

2021年6月27日

上半期最後の日曜日...あっという間すぎる...

この上半期、特に4~6月、環境の変化もあってか前に進めなかった感じがする。



【仕事】

目標の明確化(年度内, 年度明け, 通年)
→やりたいこと見失い中。全然、目の前が開けない。開くための身動きも取れなくてかなりスランプ。

ロールモデルを設定する(実存でなくてもいい)
→隣の席の人、隣の隣の席の人の真似したい部分を少しずつ真似してる。もう少し言語化できそう。

2年間(1部署目)で得たことをまとめる
→できていないけど、今の部署との違いは言語化できそう

自分の強みを言語化する
→また自分がわからなくなってきている。これまで認めてもらっていたことが認められなくなって、こんなにも価値観とは違うものかとショックを受ける。

働き方を定期的に振り返る
→今は働くことに視野が狭まっている感じがする。諦めること、切り捨てること、を覚えることが大事

メモの管理方法を体系化
 …PC上で基本管理。
 →iPadを業務に導入。GoodNotes→テキスト化で送信可能
 →メモ用のフォルダ整理。(年度明けから)
→部署異動により難航中。手書きでのフォーマット化はされて来たので、デジタルに落とし込みたい。

整理整頓
 →いらない書類はすぐ捨てる
 →タスク管理用ファイルボックスを確保する。
→引越しもあり、だいぶ捨てた!机の上が今かなり気持ちいい◎
 ここからモノへのアクセスシビリティを上げていく

カバンの中をすっきりさせる(定期どこ事件防止)
→リュックを買い換えたい

30分前出社を心がける。
 …デスクの掃除, 目標整理, todo管理タイム
→万年起きれない

アイデア出しの時間をつくる

アイデア共有の時間をつくる

アウトプットの機会を掴みにいく
→やみくも注意。ちゃんと自分に権利が残るものを。

問いに疑問を持つ
→鵜呑みだった!反省

有給12日取得
→なぜか頑張りすぎた、もっと休もう



【生活】

<体調管理>

水を飲む
 …起床後・食事中・勤務中AM/PM・入浴後・就寝前、で1.6L
→割と飲む量増えたかも

水筒を持ち歩く
→打率5割◎

ダイエットマイナス5kg目指す

入浴後ストレッチ(毎日)

自宅筋トレ(週3)
 
週1ジム(週1)
→ピラティスいい

睡眠0−6時確保。できない日は次の日早く寝る
→0時オーバー注意

目覚ましをかけて寝る
→iphone繰り返し機能◎

スキンケアに気を配る。メイクオフとメイクアップを丁寧に

ヘルスケアに気を配る。アプリを活用して管理する

歯医者に行く
→夏に親知らず抜くことになった

リセットする日をつくる
 …本屋とカフェ, 銭湯,,,


<食事>

3食食べる。

食事を撮影する。
→食事することがなんとなく定着してきた◎

お弁当を週3回持ってく。
→週によるけど持ってく週は作れてる:)

スーパー→作り置きをルーティン化する。(日曜)
→土日に予定が入った時が難関。平日も家事するルーティンに組み替えたい


<お金>

Apple Suicaを導入する
→必要ないかも?

家計簿をつける。クレジット明細、電子決済の履歴を1ヶ月ごとに整理する

目標貯金額の設定。
→口座を分けました

ゼロ円day 1回/週をつくる。

iPhoneをバッテリー交換にだす
→◎

iPhoneを格安スマホに乗り換える
→◎


<掃除>

クイックルできれい保つ

洗濯物と脱いだものはしまう

水回りルーティンを軌道に乗せる

持っている服を把握する。

冬の洋服はブラッシングする(daily)

靴のメンテする。靴みがき(1回/月), 靴底修理(1回/年くらい)
→とりあえず靴底は修理完了

換気をする


<その他>

寝坊をやめる。

曜日と日付の感覚を持つ。

時間感覚を身につける。特に朝

時間に余裕を持つ。10分前行動する。

デイリーの持ち物リストをつくる。

日記を続ける。note。
→ギリギリ続いてる!



【学び】

読書年間50冊
 →小説・エッセイ・専門書は 図書館 or 購入
 →ビジネス系は kindle or メルカリ
→20冊くらい読んだ!

情報を投げ込む場所をつくる(pocket or twitter?)
 …読書・現地調査・web情報・植物

→notion上手く使いたい...

定期的に見返す
→振り返り時間が全然作れてない

まとめてメタノートにする(Evernote or Notion?)


余裕があればダイアグラム化する(PowerPoint, illustrator,,,)

学んだことを自分の口で語れるようになる。
 →情報の言語化・発信 (Instagram, Note, Twitter)

最後に製本したい。1年分ごととかで。(毎年言ってる)

ニュースをチェックする
→日経新聞オンライン

英語を少し勉強したい(TED, NHK news,,,)
→通信講座始めようかなあ

色彩検定2級(4/1~5/24申込、6/27実施)検討
→上期、受けてもよかったなあ

部署に応じてRLAの下調べ
→何になりたいのかわからないよー

iPadを有効活用する
→最近使っていなかった。



【趣味】

展示会に行く
→佐藤可士和展・卒展・DDA

いろんな街を歩く
→◎

いろんな建築を見に行く

元気の出るプレイリストをつくる

ミラーレスを持ち歩く
→ちょっとずつ

だ写真を撮る

写真は定期的に見返す。インスタグラム投稿で整理する
→インスタ休止中。google photoで整理中

ちょっと踊る
→3回くらい踊った!

GPSログ出力する
→サービス終了してた涙涙涙

トレースとスケッチの練習をする
→本買った!

部屋に花を飾る
→花びん欲しい

ちょっといいホテルに泊まる
→卒業旅行した、リノベホテル泊まった!

ちょっといいご飯を食べに行く
→◎

舞台かライブに行ってみたい
→一回見に行けた!

自然を感じることをする
→SUPした、植物園行った



【買い物】

社員証ケース
→もらった

キーカバー
→ちっちゃいやつつけた

ブルーライトカットメガネ
→◎

通勤用カバン

ティーポット
→◎

ベッドのマットレスを買い替える

観葉植物新入り

ルームミラー

ミニマル財布

価値あるものは高価でも支払う



【対人】

複数のコミュニティに所属したい
→焦りしかない

引きこもらない。誰かと一緒にを増やす
→引きこもりが進行

本当に大事な人を大事にする

自分を相手によって変えない。ナチュラルでいる。

目を見て話す。

えがおえがお。

聞き上手になる。



【マインド】

目標を設定する(年間/月間/週間/日)

焦らない。人の目を気にしない

判断力を身につける

考えることを諦めない

自分の好きを掘り続ける。感度を保つ

熱くなれるものを探す

主体的になる

楽しむことが前提



【番外編:やらないことリスト】

人に見られたくないことを人に見られていないところでしない

安い服をすぐ買わない

賞味期限を切らさない




なんかマインド的なことが多すぎて、具体が伴ってない目標だな。
目標づくり、昔は好きだったのに、少しずつ苦手になっている。
どんどん受動体になっている。焦る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?