見出し画像

音楽の話⑧-1観に行った84年のライブ

前回まで

まずは前回の話を


小山卓治ライブ

84年は自分の中でも色々な事があった年でした。
まずは小山卓治氏のライブに行き始めた年。
前年日本青年館でデビューしたライブレポートが、新譜ジャーナルという
その頃毎月買っていた雑誌に載っていて、その写真がカッコよかったので、ライブを見にいく事にしたのだが、タイミングが合わずに年が明け、
この頃のバイブル「ぴあ」を見ていたら、
3月に浅草草月ホールと4月の渋谷Liveinnがあるのを知って、
4月の渋谷に行く事に。
今は無き渋谷Liveinn。
井の頭渋谷駅近くの雑居ビルの確か8階。
ライブハウスとしては割と広い方。
自由席だったので、半分より少し前のステージ向かって左側に座る。
この時はお客さんもほぼ座って観ている感じで、
まぁ良いライブだったが、次回はどうしようかと思っていたら、
最後の曲のNO GOOD!で、卓治さんやバントメンバーが客席になたれこみ、
僕の目の前では、スマイリーさんがサックスを
吹いていて、圧倒される。
その後アンコールは大盛り上がり、
凄かった。
後で会報で知った話だが、
この日卓治さんは倒れて入院したらしく、
2枚目のアルバムひまわりのレコーディングが遅れたらしい。
続けて見たくまたぴあでライブを探していたら、夏に対バンイベントが二つある事を知り予約する。

7月が西武球場で行われたオールナイトニッポンスーパーフェス。


出演が吉川晃司withPAPAプラスうじきつよし、
TheRokkets,小山卓治WithTheConx、
そしてメインがRCなので行くしか無い。
夏の暑い日に西武球場へ。
会場入り口付近に物販のコーナーがあり、小山卓治氏もあった。
覗いてみるとアルバム買うとサイン色紙が
貰えると。
いや既に買っているし、今ならもう一枚買う余裕はあるが、
当時は貧乏学生。
売り場の人に話しをしたら、
ライブ終わって残っていたらあげると。
ウキウキしながら会場に行った。
最初が吉川晃司withPAPAプラスうじきつよし。
続いてシーナさんがいないROKKETS
そしてRCの前が、小山卓治さんと言う順番なので、
この中でも1番知名度が低かったのが小山卓治氏である為、
トイレへの大移動が始まっていた。
その中僕を含め立って見ている方々。
SETLISTはこんな感じ.
たった4曲だったのですね。
小山卓治氏は伝説の赤いタンクトップで、
大きな会場を走りまわって歌っていた。
サックス🎷のスマイリーさんは
最後端の方からセンターに戻るのが間に合わなかったような。
その後大盛り上がりのRCが終わってから、
物販の方へ行くと、色紙は残っていてありがたくいただいた。

続いて8月が「JustNowTokyoRockFeelingTime」


日比谷野音で行われたライブで、
当初小山卓治、吉川晃司、尾崎豊の3苦味が出る予定だったが、
尾崎豊が前日の同じ場所で行われたアトミックカフェという
ライブイベントで照明の櫓から飛び降りて骨折をしたので、
出れなかった。
何度目かの野音で自由席だったので、
座る場所を探したのだが、良いところが無かった。
ステージ向かって右側の壁の上に2人組の男性がいて、
小山ファンだと言うのでご一緒させて頂くことに。
はじめに尾崎豊氏が出れなくなったと言う事で尾崎豊氏からと言う
大量の鳩が放たれた。
今となっては意味不明ではあるな。
SETLISTはこんな感じ
そしてこの二人だと先に小山卓治さんで
始まった途端にぽつらぽつらと立ち上がる人が。
でも警備の人に座れと命じられている感じで、
すぐに立っている人はいなくなった。
最後の曲NO GOOD!で前に行こうとした人達もいたが
警備に静止されていた。
こちらは壁の上だったのでまぁ目立つ事。
その後吉川晃司を見て帰る際に二人にお礼をし、
またライブで再開しましょうと。

そしてその年の12月26日にまたLiveInnにてライブを観る。
この日は小山卓治VSTheConxと題され、
まずはConxだけの演奏が始まったが、
「早く小山を出せ」と言った感じで
少々荒れた感じであった。
Conxが終わり小山さんのソロが始まり、
徐々にファンのボルテージが上がり、
バンドセットに変わると総立ちの観客が前の方に押し寄せた。
このライブ以降、LiveInnでは、観客が前に押し寄せ、
酸欠状態になるライブが頻繁に行われた。
そして観客が前に押し寄せるので前半分は初めから椅子がなかった。
この日のライブを最後にConxと別れる事になった。
なのでCONXの生の演奏はこの4回しか観ていないのか。
観に行き始めた頃からドラムはカースケさんだったなぁ。
独特なドラムセッティング。シンプルかつ割と低めにセットされていて
85年から卓治氏のドラムを務めた向山テツさんは色々とシンバルを使い
しかも高めのセッティングだったので対照的だなと思っていた。
しかしこのLIVE INNにはよく行ったなぁ。
しかも小山卓治氏関連がほとんど。
ここで観れていなかったのは86年12月のGOTOZEROツアー
ちょうどバンド練習か何かが入って行かれなかった。
その時のライブはのちにCD化されたので良かった。

その他のライブ

覚えているのだとRCの年末クリスマスライブ。
確かこの年にでた「FEEL SO BAD」からのツアー
FEEL SO GOODツアーなので行ってますね。
SET LISTはこんな感じ。
自由から始まってドカドカうるさいR&R BANDで終わるという。
DDはCCとか僕はタオルとかライブではこの日にしか聞いたことないような
アンコールのオーラスは一番大好きな君が僕を知ってる。

あとはこの年は行っていないかな??
ちょっとその辺は思い出せないので思い出したら追加で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?