音楽の話⑦-2

だいぶたってしまいましたが前回書き忘れた話がいくつかあるので追記

前回まで

1年次でコピーした曲

もう1曲思い出した曲があるので追加。
なんでこの曲をやったかは覚えてはいないのですが、
夏合宿で練習したのは覚えています。

杉真理は「バカンスはいつも雨」とか
ナイアガラトライアングルVol2とかでは知っていたのですが、
その他で聞いたのはこれが最初だったなぁ。

サークルの先輩方の演奏で知ったアーティスト

フォークソング研究会と言いながらフォークは少なかった。
その中でも3年生と4年生で1バンドづつフォークバンドがあり、
その先輩方がやっていたのが浜田省吾であり、時任三郎、チャゲ&飛鳥かな。

浜田省吾はちょうど「Sand Castle」が発売されたころかな?
いつわりの日々や君の微笑は大好きでした。

この後コンバースでは「愛の世代の前に」をコピーしました。

時任三郎はどちらかというと役者で知られていて、
後にリゲインのCM曲が大ヒットしましたが、
この頃の曲の方が好きでした。
デビューからビ3枚のシングルは今でも好きですね。
デビュー曲「川の流れを抱いて眠りたい」はたまにカラオケで歌います。
3枚目の「俺のバラード」と2枚目の「ウェディングリバー」は先輩たちが
演奏をしていました。
ウェディングリバーはコンバースの卒業コンサートの際に
ギターの武藤君が歌うという事でも演奏しました。
その時の映像がYoutubeにあげてありますので、ご紹介を。

良い曲ですね。
あと2個上の先輩たちがやっていたジャーニーもこのころ聴き始めたバンドですね。
今のヴォーカルになってからライブにも行ったなぁ。
同じ代の他の先輩たちがやっていた今剛などもこのころ聴いたアーティストかな?
GO A HEAD この曲は前述したシングアウトとでやった曲でした。

AGATHA この曲はオールナイトニッポンなどにかかっていたような気が。

松原正樹のスナイパーもこの頃かな?

行ったライブ

長渕剛SUPER LIVE IN西武球場 7月25日
  長渕剛はこれが最後に見たライブかな。
 この後小山卓治を観に行くようになったので。
RCサクセション THE KING OF LIVE AT BUDOHKAN
 RCはこの頃毎年クリスマスにライブをやっていたので
 よく観に行っていました。

この年は覚えているのがこの二つくらいだったかな。
この翌年から色々なライブに行ったり
バイトで入ったりしたような記憶があります。

次回

また時間が少しかかるかもしれませんが2年次の話を。
個人的な話なので面白くないかもしれませんが
お付き合いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?