見出し画像

【勉強】YouTube「最高の勉強法」

本屋さんに行った時に、気になった本があり、
youtubeで〇〇万回再生された、、、というような謳い文句だったので、
まずはyoutubeで見てみました。

アメリカの内科医の安川先生の「最高の勉強法」です。
下記、簡単な内容、自分用のメモです。

<ダメな勉強法>
・繰り返し読む
・マーカーをひく

<良い勉強法>
①アクティブリコール
 →インプットだけではNG。
  アウトプットを繰り返すべき。思い出す作業が必要。
  インプットした後に、何も見ずに白い紙に覚えている内容を書く。
  汚くてもOK。
  
②間隔反復
 →1度だけでは記憶は定着しない。
  何度か間隔をあけてアウトプットすることが大事。
  思い出せない時は、見直してOK。
  反復するタイミングは、内容や難易度による。

③イメージに変換する
 →覚えづらいもの、数字などをイメージに変えて覚える。
  具体的な物、人をイメージした方が良い。


ざっくりですが、こんな内容でした。
今後の勉強に参考にします。

興味がある方はぜひyoutubeを見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?