見出し画像

絶対に崩したくない夏メイク2023

なんでコスメってすぐ販売終了してしまうんでしょうね。
商業~~~ マーケティング~~~~ と思いながら、2023年にお世話になった夏アイテムを順に連ねます。

プライマー


販売終了品:コーセーコスメニエンス ポア スムース プライマー 超オイリー肌用
画像はアットコスメ様から
https://www.cosme.net/variations/1118831/#image-676898

スルッと塗れて、素っ気ないサラっと感をまず肌の上に作れるプライマー。
最寄りのドラッグストアでたまたま出逢って、去年から放置していた一品。
これを仕込まなかった日はでゅるでゅるです。

後継品はFASIOのこれなのかなー。安くなってるしプチプラ見た目に変身しているので気軽でgood。
ファシオ ポア スムース プライマー→https://www.cosme.net/products/10235808/

ベース

TIRTIR MASK FIT ALL-COVER CUSHION
公式:https://tirtir.co.jp/product/mask-fit-all-cover-cushion/186/category/56/display/1/

Amazon Prime dayでゲットしたミニサイズでお試し。がとてもよかった。
のですが、何がよかったのか振り返ったところ、このケース+全然乾かないクッションの「蓋」+圧倒的に優勝しているクッションパフ、がすべてだなと思い、中身がなくなった今、全然違うリキッドファンデを中にちょっと入れて携帯用に持ち運んでいます。9/1時点で中に入っているのはORBISのリキッドSPF50PA++++な夏向きファンデ。
どのブランドもラインもそうだけど、クッションファンデ、ちょっとしか入って無いのに高くない?お陰様で塗るのへたくそすぎてほとんど使っていなかったさまざまなリキッドファンデがいくつも陽の目を見ています。


ORBIS パーフェクトUVリキッドファンデーション ナチュラル01
公式:https://www.orbis.co.jp/small/1301080/?adid=mid125_list

TIRTIRのケースに入れるのがはばかられるのでまだやってないですが、ベースとして圧倒的に合うのはディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー。これの時はおしゃれするぞ、の日なので、下に仕込むのもディオール スノー メイクアップ ベース。

優秀リキッドファンデ 公式:リンク
優秀下地  公式:リンク

一回崩れ防止で粉を入れたい派


エチュード Zセバム ドライングパウダー
アットコスメ様:リンク

おまじないレベルの願掛けで、一回ここで粉をします。白い粉。

ルースパウダー

無印良品 ルースパウダー 大・ナチュラル
当然お出掛け用に小も装備
公式:リンク

ルースパウダー難民をしていたのですが、夏だしなんか適当なのでいいかな!と無印良品のコスメに初めて手を出してみたところ、すぐに気に入って落ち着いています。
大は持ち運んでも全然なんでもないんだけど、小のパフが薄すぎるのか、小のケースに対して粉が出てくるところの穴が大きいのか、持ち運ぶと結構中でガサガサ粉が出てきているので、中蓋をもう少し浅くしてほしいなーとは思っています。

涙袋

一重だし、もういいかーと思って長年なにもしていなかったのですが、某冷凍イナバ眼がデカいすごいカワイイPのお化粧風景を見せてもらったことで一念発起して、最近はちゃんとアイメイクをしよう、のターンになっています。
日によって、時間の余裕によって下記を色々組み合わせて使っています。
結構かわいくがっつり盛れる日と、やったけどぽわっとしちゃう日とある。

キャンメイク アイバッグコンシーラー ピーチオレンジ
公式:https://www.canmake.com/item/detail/142
涼しめの日で肌が乾いてる時に、ペンタイプのコンシーラーでがっつりまずベースつくる用


キャンメイク ライティングリキッドアイズ
01シャンデリアベージュ
公式:https://www.canmake.com/item/detail/22
一個上のとは一緒には使わない。テラコッタの濃いシャドウでがんばりたい日に
負けないくらい思いっきり詐欺る時用。


エチュード キラキラアイシャドウ BE102
公式:https://www.etudehouse.com/jp/ja/products/detail/102002776
かわいい。ラメおおきめ。
持ち運び&お泊りの時に大粒ラメのアイシャドウパレット割りたくないっていう感情と相容れる。
アイムミミ アイムスティックシャドウシマー
004 ローズケープ
公式:https://sunsmarche.jp/products/immm-sss
目尻赤い方が似合うと思ってなんか濃いめに走る
年上のおねぃさまたちには好評(なぜならリアルでは永遠の若手なので

アイシャドウ

BLEND BERRY オーラクリエイションB
006 アーモンド&ゴールドブラウン
公式:https://www.blendberry-beauty.com/myfavbrown/
イチバン新しいお迎え品
そんなにがっつりメイクしなくていいかな!って日にすごいよかった
後でも何回も書くかもしれないですが、チップが入らないシャドウは  not for ぽにょ


ADDICTION TOKYO ザ アイシャドウパレット
007 Hidden Copper
公式:https://www.addiction-beauty.com/site/g/gMAMM004/#
これさえあればプレゼンもアイドル活動もデートも完璧
ただしちょっと高いから持ち運びたくない
RIMMEL ワンダー エバー アイシャドウ
001 うっとり恋が始まるロージーロマンス
公式:https://www.rimmellondon.jp/products/wonder_ever_eyeshadow/
アディクション買ったあとにこれ手に入れると、
これでチップ入ってこの割れにくさで1650円税込み…バグか…と思う使い勝手の良さ
割れても心が痛まない価格な上に絶対に割れないので持ち運び①として活躍
あと、意外とオレンジが全然入って無いピンクのアイシャドウ持ってなくて、
今年はピンクの気分だった
上と同じラインの 007 自然の力を感じるカーミンググリーン
夏でピーコックカラー系も欲しかったけど、青はさすがに、ってなって
この程度で落ち着いた。別邸待機。
Para Do シングルアイシャドウ
厳密には持っているのはこれじゃないんだけど、
絵のちょうど間くらいの絶妙に好きなカラー
パラドゥってあんま知らないなと思ってる人、
全国のセブンイレブンで、買えるんですよ。これ。
人生それなりに長く生きてると、色々あって
セブンイレブンでメイクを調達しなきゃいけないこともあるじゃないですか。
とってもいいので、ぜひためらわずに買ってほしいなと思いました。
安いのに彩度の狙いどころがよくて超優秀だった。
公式:https://www.parado.jp/lineup/eye/single_eyeshadow.html

アイライナー

ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ
01:漆黒ブラック
公式:https://www.isehan.co.jp/heroine/product/eyeliner/smoothliquideyelinersuperkeep/
長年これ一択です。ぽにょは結構さっぱりよく泣くので。
ひとつ上のやつだとなくなりかけのタイミングが読めないので、
保険用に本邸に置いてある。
泣くと、上のより全然さっくり落ちる。
公式:https://www.isehan.co.jp/heroine/product/eyeliner/impactliquideyelinersuperwp/

マスカラ

割愛。UZUのやつだけど、夏はマスカラしないに限る。暑い。

アイブロウ

media アイブロウペンシルA(削り)
公式:https://www.kanebo-cosmetics.jp/media/lineup-point/eye_eyebrow_pencil_kezuri/
エチュード カラーアイブロウ マスカラ リッチブラウン
公式:https://www.etudehouse.com/jp/ja/products/detail/211040299
セザンヌ アイブロウコートEX
公式:https://www.cezanne.co.jp/lineup/4939553041580/
これが!!!!これがすごい!!!
書いた眉メイクが落ちにくいので、長めのお食事会とか、お昼からお出掛けとか
絶対忘れずのアイテム。持ってるのは前のverで見た目が全然違う
塗った後乾くとちょっとテカッとするので、フェイスパウダーで抑えをしてる。

シェーディング

キャンメイク シェーディングパウダー
01 デニッシュブラウン
公式:https://www.canmake.com/item/detail/53
シェーディングは持ち運び必須なので、割れない、とにかく割れない、が第一。
別のを使っていたのですが、え、割れない。あとイエベにやさしい。
になって、あっさり鞍替えしました。オススメ。

くずれ防止ミスト

資生堂 マキアージュ ドラマティックミストEX
公式:https://maquillage.shiseido.co.jp/features/dramatic-mist-ex/
これも崩さないための願掛けおまじないリストのひとつですが、
最後に5プッシュくらい全体にぱぱぱぱっと掛けて、
手で押さえる。という魔法。効果は定かではない。

ところでハイライトは?

夏はヨレるというかダレるのでハイライトはやめました。

リップは?

だいたいここに書いてある。

のに加えて、今年お迎えしたのは

RICAFROSH ジューシーリブティント  各位
公式:https://ricafrosh.com/collections/lip
ティントなら落ちないでいてほしいのでこれに落ち着いている
まぁメイクしてるぞ!って宣言。オンライン会議とは発色が非常に相性良い。
ロムアンドのデュイフルウォーターティント
秒で落ちるけどかわいい。
正直色薄すぎて、ナイトタイムにちょっと気分上げたい時くらいの感じ。
Amazon:リンク

メイクの時間はどのくらい?

仕事の時は6分半、デートの時は12~15分くらいでなんとかなります。

まぁなんだかんだ云って、コスメよりベースの維持が6割

numbuzin 3番 すべすべキメケアセラム
ノリでお迎えしたちょい足しアイテム
公式:リンク
うるっとした化粧水して、これ仕込んでからフェイスパックすると睡眠不足も問題なくなる。
化粧ノリ、崩れ防止は肌づくりから……

たのしいメイクアップタイムを!

顔面がかわいいと気分があがりますね。
もうすぐ秋なので、もう少しラフにいきたいです。
今年の夏はがんばりました。

持ち運びと割れと夏の過酷さを考えると、どのアイテムに(値段も張り合いも)重心かけるか自分で選ぶ、のが大事そうかなっていう2023年でした。今年は新しい気軽なのを色々試せて、気分的にも若返ってよかったです。めでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?